八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

mini

f:id:kushiyakiyaechan:20170726201012j:image

こんばんは!

 

やっと晴れましたね。

 

でも夜はとっても涼しく、Tシャツだけではちょっと寒いです。(私の住んでるところだけかも)

 

まだ新潟にいました。わたし。

 

仕事も少し落ち着いてるので、まだ新潟にいてもいいって言われたので、

 

お言葉に甘えて。

 

そんな事言ってるとまたお盆休みで帰るのにね。

 

まぁいっか。

 

 

そんな中、ママから写真が送られて来ました。

 

ワンカップでおなじみの大関から、

 

ワンカップminiが出たそうです!

 

ママが分かりやすく、ふなぐち菊水を並べてくれましたね。

 

ちっちゃくてかわいいですね。

 

ちょっと飲みたい時にちょうど良いサイズです。

 

ぜひお試しください。

 

新潟の美味しい枝豆をご用意して、お待ちしてますよ〜!

 

 

◎今日のひとこと

ノコギリで指切りました。。

 

相談役 イミちゃん

 

週末のこと

f:id:kushiyakiyaechan:20170724175551j:image

こんばんは。

 

昨日から雨が続いてます。

 

私の家の近くの小さな川も茶色く濁り、流れも速いです。

 

そろそろ止んで欲しいですね。

 

 

 

土曜日は、久しぶりに友達に会いました。

 

元気そうで何より。

 

この八重ちゃん日記もたまに見てくれてるようで、

 

くだらない事ばかりなので、恥ずかしいですね。 

 

でも写真がきれいと褒められました〜!

 

ありがとう。うれしい。

 

 

 

日曜日は、阿部ちゃんと会いました。

 

ミズベリングに行こうと約束してましたが、あいにくの雨。

 

買い物になりました。

 

阿部ちゃん、サングラス、Tシャツを購入!

 

いいな〜。

 

 

その後、たまにはちょっと贅沢しようぜ!ってことで、

 

鉄板焼の店でステーキランチ食べました〜!

 

目の前でシェフが焼いてくれて、ちょっとドキドキ。

 

こんな所に行くとは思ってなくて、

 

私はTシャツにデニム…。大丈夫だったかな。

 

美味しかったですよ!

 

阿部ちゃん、今度はうなぎ行ってみようね。

 

 

その後、古町へ。

 

実は前に阿部ちゃんと行ったお店で、

 

イヤリングで可愛いのがあり、今度一緒に買いに行こうねって言ってたのに、

 

土曜日に抜け駆けしてイヤリングを買ってしまった私…。

 

それを日曜日につけて行ったら、やっぱりバレて、(そりゃそうだ!)

 

また日曜日にそのお店に行って来ました。

 

結局、阿部ちゃんは私と同じものは買わず、違う形のイヤリングにしました。

 

阿部ちゃんがどのイヤリングにするか悩んでた時、

 

いろいろお店を見てたら、なんだかデニムが気になって来た私。

 

試着して結局買っちゃいました。。

 

2日連続同じお店でお買い物〜。

 

まぁ、いっか。

 

帰る間際、お店の人と古町の事を話しました。

 

大和の跡地にできるビルが近代的だ!とか、

 

昔、ローサに噴水があって、ピアノを弾いている少女みたいなのがあったこととか。

 

市役所がネクストに移転したら、少しは古町も活気が出るのかな〜。

 

出て欲しいですね。

 

ついでに、八重の方までお客さん来てくれたらいいのにな〜。

 

待ってますよ〜!

 

 

 

◎今日のひとこと

夕食はうなぎにします。

 

相談役 イミちゃん

久しぶりの出勤

f:id:kushiyakiyaechan:20170721232708j:image

こんばんは!

 

昨日は久しぶりに八重に出勤しました。

 

鶴齢の前掛けも久しぶり。

 

なぜか、いつもお店の入り口に飾ってあるフクロウが

 

盗まれた?桜の器の中にいました。(かわいい)

 

 

カウンターにお客さまがひとり。

 

私は会うのは初めてのお客さまでしたが、楽しくお話もしました。

 

なんと、

 

大学生?って聞かれましたよ。

 

こりゃまたびっくり。

 

 

それから久しぶりに、大久保酒店のMさんにも会いました!

 

お元気で、お腹の膨らみも、立派でした!

 

 

そんなこんなで、八重を楽しんでいたら、

 

急な仕事の電話が入り、くみさんとバトンタッチしてすぐ帰りました。。

 

私が出かけると電話が来るんだよなー。ガックシ。。

 

まぁ、みんなに会えたからいっか!

 

久しぶりのくみさんは、髪の毛を結っててびっくり。前よりも少し柔らかい雰囲気に感じました。

 

ちなみに、ママはいつも通りです!

 

帰りに、まよちゃんが作ったケーキをお土産に。

 

まよちゃん、美味しかったよ!

 

ありがとう。

 

 

以上、八重リポートでした!

 

 

 

 

◎今日のひとこと

久しぶりのモスのフィッシュバーガー

美味しかった。

 

相談役 イミちゃん

 

八重の扇風機事情

f:id:kushiyakiyaechan:20170718150712j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20170718150723j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20170718150733j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20170718150813j:image

こんにちは!

 

雨すごかったですね。

 

今は降ってませんが、雷が時々鳴ってます。

 

皆さま、気をつけてくださいね。

 

 

 

早速ですが、久しぶりに八重に行ったら扇風機だらけでした!

 

小上がりに3つ。上から1つ。

 

さらに写真はありませんが、厨房の中にも1つ。

 

厨房の中の扇風機が今っぽいタワー型のスタイリッシュな扇風機です。

 

実はエアコンの調子が悪く、なんとか涼しいのですが、空気を回すためにいっぱいあります。

 

それにしてもありすぎ!とは思ったけどね。。

 

ちなみに八重はそんな広くありませんので。

 

小上がりが4つに、カウンター席です。

 

 

そんな八重にぜひいらしてくださいね!

 

暑くないので、ご心配なく〜。

 

 

※写真は閉店後の暗い時に撮ったものです。普段はもっと明るいですよ。

 

 

◎今日のひとこと

久しぶりに体重計ったら

そんなに減ってなかった。

痩せたという人と、変わらないという人がいますが、

意外に変わってないのかも。。

 

相談役 イミちゃん

連休

f:id:kushiyakiyaechan:20170717222428j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20170717222438j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20170717222447j:image

こんばんは。

 

連休でしたね。

 

あっという間に終わっちゃいました。。

 

私は温泉に行ったり、家で映画見たり、ダラダラしたり。

 

ママは久しぶりに孫の顔を見に行ったそうです。

 

まだまだやりたい事、行きたいところあったのに、3日では足りませんね。

 

また明日から仕事。

 

八重もまた明日から営業いたします。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

◎今日のひとこと

涼しい〜。

 

相談役 イミちゃん

言われ放題

f:id:kushiyakiyaechan:20170715015400j:image

ただいま、新潟に帰って来てます!

 

東京よりも気温が低く、夜なんてひんやりしてるから最高ですね。

 

とっても寝やすいです。

 

久しぶりに八重にも顔を出しました。

 

 

会ってすぐに、ワカメちゃんみたいだね!

 

刈り上げてるの?

 

丸顔が強調されたね。

 

など、ママに言われ放題でした。。

 

ちょっと髪を切りすぎたのかな。

 

自分ではいいかな〜って思ってたのにね。

 

この前がぎりぎりと覚えておきますよ!

 

 

そんな中、お久しぶりの常連さんも八重にいらしてくれました。

 

私は会えなかったのですが。。

 

新潟を離れてからも八重のことを思い出してくれて、来てくれるなんてうれしいですね!

 

Uさんありがとうございました。

 

またいつでも来てくださいね。お待ちしてます。

 

 

それから新人スタッフの子にも会えました!

 

とっても小柄な子でママよりも小さかったです。

 

かわいい子ですよ。ぜひ来てくださいね!

 

 

それから今、古町で美人めぐりっていうイベントをしているそうで、

 

美人がいる飲み屋さんのマップがあり、

 

スタンプラリーでスタンプを集めて何かするみたいです。

 

八重も美人めぐりに参加したいですね。

 

もちろん、みんな美人ですから〜☆☆☆

 

 

 

◎今日のひとこと

まよちゃんと夜の古町を散歩しました。

古町、結構人が出てました。

 

相談役 イミちゃん

夏なの?

f:id:kushiyakiyaechan:20170711113446j:image

こんにちは!

 

東京は毎日暑くて、夜も暑くて全然気温が下がりません。

 

新潟だと夕方になると涼しくなるのにね。

 

コンクリートだらけで、緑がないとキツイですね。

 

梅雨明けしてないのに、もう夏みたい。

 

今日暑くて起きて、なんだか頭がボーとしてちょっと気持ち悪い感じで、

 

もしかしたら軽い熱中症だったかも…。

 

寝る時もエアコンいりますね。

 

気をつけます。

 

皆さんも気をつけてくださいね〜。

 

 

 

写真は先日友達とルノアールにて。

 

昭和な喫茶店がないとルノアールに入りがちな私です。

 

 

 

☆阿部ちゃん情報☆

実は半年前くらいから阿部ちゃんは八重に出勤できてないんです。

本職が忙しくてね。。

でも今週の土曜日、久しぶりに出勤するそうです!

ぜひ、阿部ちゃんに会いに来てくださいね。

お待ちしてます!

 

 

 

◎今日のひとこと

素揚げの鳥を食べました。

美味しかった!

新潟の半身揚げに似てるかも。

 

相談役 イミちゃん