八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

おすすめメニュー

f:id:kushiyakiyaechan:20170222195011j:image

こんばんは!

 

今日は八重のおすすめメニューをご紹介します。

 

ママから写真が送られて来ました。

 

レンコンサラダです!

 

シャキシャキな食感がたまりませんよ。

 

朝日山と一緒にいかがでしょうか〜。

 

 

 

 

 

 

とか、言いながら、この写真が送られて来たのは

 

先週の金曜日なので、今はメニューにないかもです。。

 

 

あったら、頼んでみてくださいね〜!

 

 

 

◎今日のひとこと

久しぶりの人と東京で会いました!

うれしかったな。

 

相談役 イミちゃん

 

炭火串焼処 八重 スタッフ紹介

f:id:kushiyakiyaechan:20170221154553j:image

こんにちは!

 

今日はあらためて今の八重のスタッフ紹介をします。

 

なんとこれ、スタッフのなおちゃんが描いてくれたんですよ!

 

どことなく、雰囲気つかんでますよね。

 

 

でもママが若干、おばあちゃんのぽたぽた焼っぽいですね(笑)

 

私も辞めたのに描いてくれました〜。

 

うれしいね〜。

 

私はemiです。このブログを書いている私のことです。

 

いつもはイミちゃんとなってますが、

 

新潟弁では「え」は発音すると「い」になるんです。なんでかよく分かりませんが。

 

昔ひいばあちゃんに、イミちゃんって呼ばれてました。

 

阿部ちゃんはなぜか下の名前では呼ばずに、苗字にちゃん付け。なんででしょ?

 

よかったらホンモノを見に八重にいらしてくださいね〜!

 

お待ちしてます。

 

 

営業時間

17時から23時まで

日曜日、祝日が定休日です。

 

19時までにご来店の方限定で、お得な晩酌セットもありますよ。

 

ではまたね〜。

 

 

◎今日のひとこと

茹でたての新じゃがに

マヨネーズつけて食べたら美味しかった!

 

相談役 イミちゃん

ぶらぶら日曜日

こんばんは。

 

今日の東京は暖かかったけど、風が強かったです!

 

新潟は雨のようですね。

 

 

日曜日の夜、久しぶりに友達に会いました。

 

その前にぶらぶら有楽町。

 

気になって写真撮ったビル。

f:id:kushiyakiyaechan:20170220210400j:image

なんか昭和感じるレトロなビル。

 

東宝ダンスホールと窓にあって、気になります。

 

きらびやかなダンスホールなのかな。

 

踊れないけどね。

 

 

 

そして電車で水道橋へ。

 

東京ドームのあたりで待ち合わせ。

 

何年ぶりでしょうか。東京ドーム。

 

小学生か中学生の頃、家族で巨人戦を見に来た以来です。

 

遊園地もあって、ジェットコースターの音がゴー!ゴー!言ってて、怖くなりました。(高いところ、早い乗り物きらいです)

 

イルミネーションもすごくて1人でいろいろ見てまわりました。

f:id:kushiyakiyaechan:20170220210935j:image

そして友達と会い、ご飯食べて帰りました。

 

そんな日曜日でした。

 

 

皆さんはいかがお過ごしでしたか〜?

 

風邪ひかないように〜。ではまた〜。

 

八重もよろしくね〜。

f:id:kushiyakiyaechan:20170220211332j:image

 

 

 ◎今日のひとこと

今月の電気代がいつもの倍!

 

相談役 イミちゃん

日本酒マニアック博

こんばんは!

 

今日は池袋パルコで開催中の、日本酒マニアック博に行って来ました!

 

若い人たちにも日本酒を身近に感じてもらいたいという趣旨のイベントです。(八重の酒勉もそんな感じで始まりましたね〜)

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170218213123j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20170218213130j:image

名前がめずらしいお酒の紹介です。

 

背景がビビットなピンクでちょっとチカチカします。。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170218213250j:image

こんな面白いお酒も。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170218213311j:image

かわいいこけしのお酒もありました。欲しい。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170218213341j:image

カップ酒のコーナーもあり、もちろんワンカップの紹介も!

 

発売当時のパンフレットです。ワンカップは若い方に向けて発売されたんですね。

 

当時のワンカップができるまでの、打ち合わせのノートとかもありました!

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170218213636j:image

カッパデミタスカップ。小さくてかわいい。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170218213729j:image

こんな徳利みたいなカップ酒も。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170218213757j:image

この真ん中のチェックの花のカップ酒が1番可愛かったです。欲しい!

 

 

 f:id:kushiyakiyaechan:20170218213903j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20170218213912j:image

壁が黒板になっていて、おしゃれに展示してました。

 

地元でしか買えない貴重なお酒として、寒梅のお酒も展示してありました。

 

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170218214051j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20170218214058j:image

これ山形の4つの蔵元のプロジェクト。おもしろいですね。

 

新潟でもこんなことやってみたいです!

 

あと他にも、イケメン蔵人写真コーナーとか、

 

日本酒と美女の写真とかいろいろありました。

 

一応入場料は500円で、日本酒か甘酒が一杯試飲できるようになってます。

 

 

若者に日本酒を!となってましたが、私が行ったときは同じ年齢、もしくは上の世代の人で賑わってました。

 

まだまだ若者世代には敷居がたかいのかな〜。

 

それから私のもう1つのお目当の、ワンカップ大関とアーティストのコラボワンカップ!

 

いろいろ悩みましたが、noritake白根ゆたんぽのワンカップを買いました。(今度写真撮ったら載せますね)

 

もっと買いたかったけど、値段が888円だからね。。(中身は大関だよ)

 

あと菊正宗の手ぬぐいを買いました。

 

試飲したお酒も美味しかったし、(名前忘れたけど…)

 

いろんなお酒が見れてよかったです!

 

気になった方はぜひ〜。

 

 

◎今日のひとこと

読んでる途中の本はいっぱいあるけど、

なんだか読む気がしないんだよね〜。

 

相談役 イミちゃん

 

初めての銭湯

こんばんは!

 

今日初めて銭湯に行ってきました!

 

よくある大きなスーパー銭湯には行ったことがあったけど、

 

小さな昔ながらの銭湯は初めてでした。

 

家から歩いて20分。ちょっと遠い。

 

湯冷めしそうな感じもあったけど、前から気になってたし行ってみました!

 

大人460円。

 

男湯の方はお客さんがいっぱいな感じ。

 

女湯は3人のおばあちゃんが入ってました。

 

ドキドキしながら、体を洗おうと思って座ったら、

 

そこ今人が来るから、違うところ座ってちょうだい。

 

怖っ!注意されました。。

(そんなキツイ言い方じゃなかったけど、初めてだから、ビビりました。。)

 

たぶんそれぞれいつも同じ時間に来て、

 

銭湯でいろいろお話ししたりするのかもね。

 

いろいろ常連さんにはルール?があるんだな〜って。

 

なんだかドキドキして、ゆっくり入れませんでした。

 

まぁ、また気が向いたら行ってみよう。。

 

 

それから気になったのは、なんか女湯の脱衣場、

 

のぞく人がいるんじゃないかって、そわそわしてました。(そんな事はないんだろうけど。)

 

でもね、ポカポカ体があったまりました。

 

やっぱり大きいお風呂はいいね〜。

 

 

 

そういえば、今日はママからラインはありませんでした。

 

昨日の夜中に、レンコンのサラダがオススメだよってラインが来たけど、

 

写真は添付されてませんでした。

 

写真待ってるよ!

 

 

 

◎今日のひとこと

サチモスのライブに行ってみたいな。

 

相談役 イミちゃん

ママからのライン

f:id:kushiyakiyaechan:20170216211710j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20170216211713j:image

こんばんは!

 

今日も天気の良い東京です。

 

久しぶりにウォーキングしてきました。

 

日向はあったかいです。春のようです。

 

 

最近ママもタブレットに慣れてきたようで、

 

ラインのやりとりも出来るようになりました。

 

今日届いたのはこの写真です!

 

八重スタッフのまよちゃんが作ったケーキです!

 

チョコレートのショートケーキ食べたい!美味しそう〜。

 

焼き菓子もいいね〜♪

 

私はまよちゃんが作った、スイートポテトしか食べたことないです!それも美味しかったな〜。

 

新潟に帰った時に食べれたらいいな〜。

 

 

ママもラインで写真を送れるようになったし、

 

文字もなんとか打てるし、絵文字も使ってますよ!

 

いくつになっても、やる気次第ですね。

 

 

ママ、明日も写真待ってるよ〜!

 

ちなみに、お酒の写真や料理の写真、よろしくね!

 

そうしないと、八重のブログにならないからねー。よろしく!

 

 

◎今日のひとこと

今月号のポパイ面白いです!

 

相談役 イミちゃん

f:id:kushiyakiyaechan:20170216212345j:image

 

トイレの折り紙

f:id:kushiyakiyaechan:20170215223722j:image

前にブログで書いた、新潟駅新幹線乗り場の女子トイレの手を洗うところの角のコーナーです。

 

これは2週間くらい前の。水仙ですね。

 

かわいい。

 

いつもここに、季節の折り紙が飾ってあります。

 

なんかいいなと思いました。

 

男子トイレにもあるのかな〜。

 

 

 

◎今日のひとこと

今日は家から一歩も出なかったです。

明日こそ早起きしてウォーキング!

 

相談役 イミちゃん