八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

土曜日

こんばんは!八重のなおです

ただいま地元に帰ってのんびりしています ⛄️

 

明日は土曜日

7時から9時過ぎまで貸切なのかな

たくさんの方が来てくれるなんて、いいことですね 🐰

わたしももちろん出勤します !!

楽しい土曜日にしたいですね

 

華金も楽しみましょう、みなさん

マイギターを久しぶりにいじくりました 🎻

f:id:kushiyakiyaechan:20170324223251j:image

それではしーゆー ❤︎

桜の開花

f:id:kushiyakiyaechan:20170323233543j:image

こんばんは!

 

東京の桜が開花したと、先日ニュースでありましたね。

 

新潟はいつ頃なんでしょうか。

 

八重の桜はただいま満開でございます。

 

ふんわりとした柔らかいピンクが可愛いですね。

 

八重の桜を見ながら日本酒なんていかがでしょうか。

 

明日は週末金曜日。八重でお待ちしてます。

f:id:kushiyakiyaechan:20170323234156j:image

写真はビールだけどね。。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八重からのお知らせ

今週土曜日は、21時半ごろまで貸切となります。

よろしくお願いします。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◎今日のひとこと

人生いろいろ。

悩みはつきませんね。

 

相談役 イミちゃん

 

ママのお家訪問&新メニュー情報

f:id:kushiyakiyaechan:20170322194224j:image

今日は久しぶりにママの家に行ってきました!

 

家の前の細い小路で工事してるから入らないかも!と言われたけど何とかたどり着くことができました。

 

庭にはクロッカスが咲いてました!綺麗ですね。

 

それから前にも話しましたが、車庫に屋根をつけたのですが、

 

ママはずっと気に入らなかったみたいですが、

 

ぜんぜんそんなことは無く、とても立派で羨ましいくらいでしたよ。

 

たぶん車の車庫入れが前よりも気を使うから、いろいろ不満が出てたんでしょうね。

 

ママ、慣れだと思いますよ。あとはこれ以上車を駐車場のポールにこすらないでくださいね。

 

今日はママの家に来たのは、届け物です。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170322194753j:image

じゃーん!

 

獺祭と想天坊の大辛口です。

 

今日からお店にも出ますので、よろしくお願いします。

 

それから、このお酒に合うホタルイカの姿干しも入りました!

 

こちらもオススメですよ。

 

あと、ふきのとうの天ぷらもメニューに出ますよ。(ママよろしくね)

 

あの苦味がたまりませんね。

 

ぜひ、八重にお越しくださ〜い。

 

 

おまけ

f:id:kushiyakiyaechan:20170322195402j:image

お雛様を飾った時に、ぬいぐるみも飾ったそうです。

 

ママの息子&娘さんのものだそうです。

 

かわいい。

 

 

◎今日のひとこと

山にむかごが落ちてました。

拾うのに夢中になりますね。

 

相談役 イミちゃん

三連休は、あっという間

f:id:kushiyakiyaechan:20170321160018j:image

連休初日、阿部ちゃんとえちごワンデーパスを使って、村上に行って来ました!

 

時間があるときは、この切符オススメですよ。

 

駅のホームでお酒やおつまみを買い込んで、電車に乗ったら混んでて座れない。。

 

やっと中条駅で座れました。

 

こんなに混むんだ!とビックリしました。

 

阿部ちゃんはもうすぐ村上に着くのに、ハイボールをぐびぐび飲んでました。さすが!

 

あっという間の一時間。村上駅に着きました〜!

f:id:kushiyakiyaechan:20170321160441j:image

 

初めての村上駅です。

 

ちょうど村上では人形様巡りをやってたので、見てきました。

 

学生のボランティアさんがいろいろ人形様の説明をしてくれたり、お茶を出してくれたり、とっても親切です。

 

もちろんお茶は村上茶。

 

色も綺麗でほんのり甘みもある、とろりとしたお茶です。

 

一軒毎にお茶が出てくるので、嬉しいけどトイレに行く回数は多いですね。。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170321160758j:image

このお雛様は九重園のお人形様です。立派ですね。

 

ここの女将さんの説明はすごいです。慣れてますね。

 

お昼は村上牛のレア丼っていうのを食べました!

 

見た目にもインパクトあります。(写真撮らなかった。ここだけの話、一回食べればいいかな〜という感じです。。)

 

そのあとは、大洋酒造へ。

f:id:kushiyakiyaechan:20170321180829j:image

大洋盛の酒蔵です。

 

中にはあるとお人形様が飾ってありました。

 

でも私たち2人は試飲コーナーの方が興味あり!

 

蔵出しのお酒があったりと、ここでしか買えないお酒もありました。

 

もちろん買いましたよ。八重でぜひ飲んで見てくださいね。

 

いろいろ試飲させてもらいました!7種類ぐらい?

 

かなりの量をいただきましたので、帰りは仕込み水を飲んで帰りました。

f:id:kushiyakiyaechan:20170321181252j:image

 

そのあとは偶然見つけたお寺に行きました。

 

そこの女将さんがとても面白い方で、御朱印をいただいたのですが、パソコンで作ったものにハンコが押してあり、日にちも書かないから、自分で書いてねって!

 

しかも、御朱印帳に収まらないしね。。ハンコがはみ出ちゃう。

 

サバサバした方でとても面白かったです!

 

いい出会いでした。

 

阿部ちゃんとどこか出かけると、必ずと言っていいほどおもしろい人に出会いますね。

 

なんでだろ〜。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170321232934j:image

こちらもただいま募集中!

ちなみに急ですが、今週土曜日にお手伝いできる方連絡ください!その日だけでも良いので、よろしくお願いします。

 

 

◎今日のひとこと

新潟も春らしくなってきました。

ふきのとうの天ぷら最高!

 

相談役 イミちゃん

 

 

 

 

 

 

私にも!

f:id:kushiyakiyaechan:20170316205401j:image

たった今、私にもホワイトデーのお返しが届きました!

 

お菓子ではなく、レトルト食品に乾麺の蕎麦!

 

なんてうれしいんでしょう〜☆

 

分かってるね〜。

 

ありがとうございます。

 

 

そういえば、一昨日のブログのバタークリームのケーキは、丸屋本店のホワイトデー限定のケーキだったみたい。

 

 

◎今日のひとこと

久しぶりに耳鳴りが…。

 

相談役 イミちゃん

山桜にバタークリーム

f:id:kushiyakiyaechan:20170314232145j:image

土曜日の様子。(撮影イミちゃん)

 

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170314232202j:image

月曜日!(撮影ママ)

 

いっぱい咲きました!

 

これ、お客さまにいただいた、山桜です。

 

濃いピンクがきれいでかわいいですね。

 

Tさん、ありがとうございました。

 

 

 

それから、まよちゃんから写真が送られてきました。

f:id:kushiyakiyaechan:20170314232431j:image

丸屋本店のバタークリームのケーキ!

 

ピンクの花がワンポイントでかわいいですね。

 

こちらもお客さまからの差し入れです。

 

Iさん、ありがとうございました。

 

美味しかったそうですよ!私も食べたかったな〜。

 

 

◎今日のひとこと

今朝の新幹線、修学旅行生が乗ってました。

わくわく感がいいですね!

スカイツリーとか行ったのかな〜。

 

相談役 イミちゃん

にいがた酒の陣2日目

f:id:kushiyakiyaechan:20170313204957j:image

2日目はママとくみさんと阿部ちゃんと行って来ました!

 

12時ごろに入りましたが、日曜日もすごい人です。

f:id:kushiyakiyaechan:20170313205226j:image

とりあえず飲む前に腹ごしらえで、平八蒲鉾の練り物を食べました。

 

あと阿部ちゃんとくみさんは、牡蠣のガンガン焼き食べてました。

 

それから試飲へ〜。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170313205429j:image

阿部酒造の試飲をする阿部ちゃん。

 

それからいろいろぐるぐる回ってたら、くみさんのお友達に会い、立ち飲みの仲間に入れてもらいました。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170313205548j:image

ごちゃごちゃしてますが、小嶋屋の蕎麦に、村上牛焼きクリームチーズの味噌漬け、鴨肉や、牛タン、蟹の炊き込みご飯など、いろいろご馳走になりました。

 

あとお酒もいただきました!

 

ありがとうございました。

 

それからまた試飲へ〜。

 

 

ちなみに今の段階で(一時半)まだママは来ていません。。

 

12時集合なのにね。マイペースです。

 

結局ママは2時半ごろ会場に到着!

 

鮎の塩焼きが食べたいって事で買いに行きました。

f:id:kushiyakiyaechan:20170313205909j:image

味見させてもらったけど、身がふっくらして美味しかったですよ。見た目にも良いですね。

 

ママのお腹も満たされたところで、また試飲の旅へ。

 

八重のお店にある酒蔵を回って挨拶したり、初対面の人にお店のカードを配りまくりました!(お店に来てくれるといいな〜)

 

それからまたくみさんのお友達に会い、椅子席に移動してまた飲みました。

 

そして隣のグループの方ともお友達になり、みんなでワイワイ。輪ゴムでマジックも見せてもらいました。

 

酒の陣って、こうやって初対面の人達とワイワイ楽しむのがいいですよね。

 

またいろんなお酒をいただきました。

f:id:kushiyakiyaechan:20170313210506j:image

 

そして最後の最後また試飲へ。

 

蛍の光が流れる中、ふんばってまだ試飲。

 

またそこでお話しした方にもお店のカードを配りました!(来てねー)

 

そんなこんなで、今年の酒の陣は終了しました。

 

やっぱり酒の陣は楽しいイベントだねー。

 

また来年のお楽しみ。

 

今年初めて二日間行ったけど、二日間もありですね。疲れましたけどね〜。

 

会場を出てからはバスに乗って駅にむかい、蕎麦が食べたいってことで、須坂屋そばに行きました。

 

その途中で、横断歩道で止まった時に男の人が立ってて、なんとなく蕎麦行きますか?と聞いたら行きます!と言ったので一緒に行きました。

 

知らない人だったけどね。。

 

東京から来た方で、新幹線まで時間があるからということで来てくれました。こんな酔っ払い軍団によく付いて来ましたよね。

 

久しぶりのへぎそば美味しかったです。

f:id:kushiyakiyaechan:20170313211630j:image

 

帰る時にお店でWBCをテレビでやってて、見てたらそこにいた、また初対面の人と酒の陣に行ってきたとかお話ししたら、酒造メーカーの方でまたそこで名刺交換。

 

この二日間で初対面の人と何人喋ったことか。。

 

お酒のパワーはすごいね!

 

皆さま、お疲れさまでした。

 

また来年ね〜。

(雑なブログですみません。だんだんなに書いてるか分からなくなりました。もしかして私の中の記憶なので間違ってることもあるかも!)

 

 

そういえば、1日目にあったおじさまとお姉さまに、波瑠に似てる!って言われましたよ!びっくりぽん。それから松たか子にも似てるとも!

 

◎今日のひとこと

なんだか仕事や家のことで気がかりなことがあり、明日一旦東京に戻ります。。

 

相談役 イミちゃん