
八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

ゴールデンウイーク終わりました。

f:id:kushiyakiyaechan:20170508232922j:image

今日から八重も通常営業です。

 

よろしくお願いします。

 

ゴールデンウイークの5日の日に、ママが県立植物園に来てくれました。

 

実はこの日、植物園で秋葉区一箱古本市というイベントをやっていて、私も参加していたんです。

 

そしたらママがいとこと遊びに来てくれましたよ!

 

この日はとってもいい天気!

 

温室ドームも無料とあって、すごい人で賑わいました。

 

それで一緒に来てくれたママのいとこさんから、ソフトクリームをごちそうになりました。

 

美味しかった!ありがとうございました。

 

皆さまはどんなゴールデンウイークでしたか?

 

私は充実した連休でした。

 

また今日からしっかり働かないとですね!

f:id:kushiyakiyaechan:20170508233424j:image

 

◎今日のひとこと

友達にあったら、髪型が栗原ハルミみたいって言われました。

目指せ、夏目三久滝川クリステル

なんだけどな…。

 

相談役 イミちゃん

まだゴールデンウイーク中

今日は雨ですね。

 

ただいま、皮膚科で順番待ちしてます。

 

混んでます。。

 

 

昨日のつづき。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170506120950j:image

なんとか具合が良くなったので、お昼を食べに直江津をぶらぶらしましたが、

 

目的のお店は休み、海鮮もののお店は長蛇の列で、

 

レトロな雰囲気が漂う、レストランベニスへ。

 

結構混んでました。

 

私はハンバーグ定食、阿部ちゃんは悩みに悩んでコーンスープとナポリタン!

 

お店の人が結構時間がかかりますと。

 

その間いろいろ話してて、最初にコーンスープが運ばれてきました。

 

阿部ちゃんがお先に〜と。

 

とっても美味しそう。

 

あっという間に飲み終わりました。

 

そしたらナポリタンが運ばれてきました。

 

こっちも美味しそう〜!

 

阿部ちゃん、お先に〜と、食べ始めました。

 

私もそろそろかなと思ったら、ぜんぜん出てきません。。

 

結局、阿部ちゃんは食べ終わってしまいました。

 

それでしばらくしたら、やっとハンバーグ定食が来ました〜!

 

なんだかんだで、一緒に食べに来たのに、別々で食べてる感じで不思議でした。

 

まぁ、美味しかったからいっか!

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170506121740j:image

その後は近くにあった神社へ。

 

お参りをして阿部ちゃんが御朱印をもらおうと思ったけど、

 

こういう小さな神社だと、もらえるのかどうか、社務所が開いてるのかどうか、微妙なところですよね。

 

でも社務所があるので、のぞいてみたけど、しーんとしていて、また戸を閉めました。

 

でも開いてるし、絶対いるよ!と阿部ちゃんをもう一押ししたら、

 

玄関のベルがピンポーン、ピンポーンと鳴り、神社の方が出て来てくれました。

 

そして無事に御朱印をいただきました。

 

しかも帰りには飴までいただきました!

 

ありがとうございます。

 

この様子を見ていた他の御朱印目的の人たちが、御朱印もらえるんだ!と2人くらい来ました。

 

やっぱり阿部ちゃんが先頭切ってよかったね。

 

 

その後は直江津の商店街をぶらり。

 

飲屋街はレトロな雰囲気で、夜の様子も気になりますね。

 

私は笹団子をお土産に買いました。

 

 

そして長岡行きの電車に乗りました。

 

まだ時間がありそうなので、長岡でお茶しよう!ってことになり、直江津から長岡まで1時間半くらい、ずっとふたり寝てました。。

 

今回の旅は寝る鉄だね〜って2人で話してました。

 

まぁ、寝る鉄って言葉もあるのか分かりませんが。

 

よく寝るふたりです。疲れてるんですね。

 

 

寝ている間にあっという間に長岡駅に到着。

 

喫茶店に入りました。

 

そしてぶらぶらして新潟行きの電車に乗りました。

帰りの電車は夕日がとっても綺麗でした。

f:id:kushiyakiyaechan:20170506122724j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20170506123042j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20170506123055j:image

 

今回の旅は私が具合が悪くなるアクシデントがありましたが、

 

なんとか帰ってこれました。

 

これも阿部ちゃんのおかげです。

 

ありがとう!

 

またどこか行きましょうね〜。

 

 

◎今日のひとこと

かゆいところが広がってきました。。

 

相談役 イミちゃん

ゴールデンウイーク中

f:id:kushiyakiyaechan:20170505203110j:image

こんばんは!

 

ただいまゴールデンウイーク中ですね。

 

天気もいいし、満喫してます。

 

4日は阿部ちゃんと電車の旅をして来ました。

 

まずはこれ、何でしょうか?

f:id:kushiyakiyaechan:20170505203053j:image

新津駅の四季島の乗客専用の出入り口の門です。

 

立派ですね!

 

4日は新津駅に初めて四季島が停車する日でした。

 

その時間にはいませんでしたが、朝早くから撮り鉄さんたちがいましたよ。

 

四季島、いつかは乗ってみたいものです。

 

 

まずは阿部ちゃんと、しらゆきに乗り、今回の旅の目的の糸魚川を目指します。

 

まずはアルコールで乾杯!(時間は朝の8時ごろ)

 

久しぶりの阿部ちゃん。なんとか生きてたし、元気に笑いまくってましたよ。

 

そしてあっという間に乗り換えの直江津駅に到着。

f:id:kushiyakiyaechan:20170505203618j:image

15分くらい乗り換えまで時間があったので、商店街をぶらり。

 

そして次はえちごときめき鉄道に乗り、糸魚川へ。

 

ホームへ向かう時、あの雪月花が隣のホームにいました!

 

阿部ちゃんと思わず、見に行きました!

f:id:kushiyakiyaechan:20170505203958j:imagef:id:kushiyakiyaechan:20170505204007j:image

真っ赤で綺麗です!

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170505204032j:image

中はこんな感じ!

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170505204110j:image

黄色いソファもかわいいです。

 

ここで美味しい料理をいただきながら旅するんですね。

 

こちらもいつかは乗ってみたい!

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170505204203j:image

写真を撮りまくる阿部ちゃん。

 

いろいろ夢中になってたら、次の電車の時間です!

 

走って慌てて乗ったら、違う電車で駅員さんに注意され、なんとかギリギリセーフで、ときてつに乗車。。

f:id:kushiyakiyaechan:20170505204348j:image

しかし、一車両で乗客ぎっしり!

 

糸魚川まではトンネルがいくつかあり、駅と駅の間も長く、しかも満員電車で、

 

なんだかちょっと気持ち悪くなってきた私。。

 

途中目の前がキラキラしてきて、視界が真っ白になってきて、能駅で降り、すぐさましゃがんでしまいました。。

 

駅員さんも、大丈夫ですか?と言われたのですが、立っていられなくて、少し休むことにしました。

 

まさか、こんなところで貧血みたいになるとは。。

 

阿部ちゃんごめんね。

 

少し座ってたら、だんだんと落ち着いてきて、少し楽になりました。

 

東京であんなに人がいても何もならないのに、まさかこっちで具合悪くなるとは。。

 

 

それにしても能駅は、のどかです。

 

田植えの真っ最中でした。

f:id:kushiyakiyaechan:20170505204928j:image

 やはり田舎。電車も1時間に一本くらい。

 

糸魚川に向かうか、それとも体調の事もあるので、直江津駅に戻るか。

 

結局、直江津駅に戻ることにして次の電車を待ちました。

 

そろそろ電車が来ると思い、立ち上がったら、

違うホームでまた慌てて走って直江津駅行きのホームへ。

 

またギリギリセーフで乗れました。。

 

直江津行きの電車では具合悪くなる事もなく、2人してなんだか疲れて、着くまでずっと寝てました。

 

ときてつのシートはカラフルでかわいくて、とても座り心地の良いシートでした。

 

阿部ちゃん、直江津駅に着いたのも気づかず、寝てました。

 

2人して疲れてるんだね〜って思いました。

 

そろそろお昼の時間。直江津でお昼を食べることに。

 

 

今回の糸魚川の旅のために、八重スタッフのまよちゃんが地元なので、美味しいお店を教えてくれたのに、行けなかったのが残念でした。

 

またリベンジするからね!

 

まよちゃん、ありがとう!

 

 

直江津でも美味しいお店を、常連さんから二件ほど聞いたのですが、どちらも定休日。

 

海鮮ものが食べたかったけど、他のお店は長蛇の列!

 

行列が苦手な私たちは、迷ってレストランへ。

 

 

つづく…。

 

 

◎今日のひとこと

山菜採りに行った時なのか、太陽にあたったからなのか、

首とまぶたがかぶれました。。

かゆい!

 

相談役 イミちゃん

明日から休みだよ〜。

f:id:kushiyakiyaechan:20170502181752j:image

こんばんは!

 

本日八重は営業してますよ。23時まで。

 

明日からは休ませてもらいます。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

今、新幹線です。

 

夕日が綺麗です。

 

やっぱりゴールデンウィークだからすごく混んでますね。

 

東京駅はすごい状態でした。。

 

皆さまも素敵な連休を〜♪

 

 

◎今日のひとこと

今日も朝からウォーキング。

久しぶりに挨拶してくれる人とすれ違いました。

 

相談役 イミちゃん

銀座ぶらり

f:id:kushiyakiyaechan:20170501150944j:image

行ってきましたよ。

 

ギンザシックスに。

 

ゴールデンウイークに入った週末だけあって、すごい人でした!

 

エスカレーターに乗るにもひと苦労。

 

とりあえず一階から六階くらいまで見て、すぐ出ました。

 

地下も屋上も見たかったけど、また今度にします。

 

まぁ、高級なお店ばかりなので買うものないけど、蔦屋はアート系の本や、日本カルチャーなどが充実していて面白かったです。

 

草間彌生のアートもかわいかったです。

 

 

 

銀座は高い店ばかりではないし、裏通りとか歩いてるといろんな発見があり、昔ながらのお店もあるし、とても面白いです。

 

なんだかんだで東京に来て、私が1番よく行く街です。(生意気ですみません。。)

 

 

そんな銀座の街に、銀座百点というフリーペーパーがあります。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170501151402j:image

レトロな感じですが、インタビューなどは著名人の方々が載っていたり、写真も綺麗で、見つけるともらってきます。

 

昔は新潟でも、もらえるお店があったんですよ。

 

友達が万代に店舗がある銀座のジュエリーのお店で働いてて、そこにいつも置いてあって毎回もらってました。

 

いまでもそのお店は万代にあるのですが、

 

本店が銀座から引越したみたいで、銀座百点会から抜けたみたいでもらえなくなりました。

 

銀座に来た際は、銀座百点見つけたら読んでみてくださいね。

 

 

古町でもこんなのが発行できたらいいのにな〜。

 

 

 

八重は今日、明日は通常営業です。

f:id:kushiyakiyaechan:20170501151850j:image

 

炭火串焼処 八重

新潟市中央区本町通九番町1325福富ビル1F

電話 025-229-3188

17時から23時まで

 

 

◎今日のひとこと

 朝、ウォーキングしました。

6時でもあたたかいですね。

 

相談役 イミちゃん

今日21時まで

ママより。

 

本日21時頃までお店開けるそうです!

 

帰省中の皆さま、常連の皆さま、初めてのお客さま、どなたでも、

 

いらっしゃ〜い!

 

 

◎今日ひとこと

ギンザシックスに行って来ました!

すごい人です。

 

相談役 イミちゃん

明日は昭和の日

f:id:kushiyakiyaechan:20170428215009j:image

こんばんは!

 

明日は祝日、昭和の日。

 

八重はお休みさせていただきます。

 

明日はママ、何をするんでしょうか?

 

 

 

私は昭和の喫茶店に行って、ピザトーストでも食べたいな〜♪

 

 

◎今日のひとこと

脚が乾燥してかゆいです。

 

相談役 イミちゃん