八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

8月です。

f:id:kushiyakiyaechan:20170801090941j:image

おはようございます!

 

ようやくこれから東京に行って来ます。

 

またお盆には帰るんですけどね。

 

 

ちなみに八重のお盆休みは、

 

13日から16日まで休ませていただきます。

 

11日の山の日、祝日ですが営業いたします!

 

ぜひ、お盆前に八重にいらしてください。

 

お待ちしてます。

 

 

 

◎今日のひとこと

今日からひよっこが見れなくなる。。

これから面白くなるのにね〜。

 

相談役 イミちゃん

ママとぶらぶら

f:id:kushiyakiyaechan:20170729231639j:image

今日は久しぶりにママと出かけました。

 

お昼に三越で待ち合わせしましたが、

 

いつものようにママは少し遅れるかなと思って、5分遅れで向かったら、

 

めずらしく先にいました!待たせてごめんなさい。

 

今日の目的の1つは、三越で行われている職人夏祭りです。

 

実は写真の営業中という看板を書いてくれた、書家のとよぐちさんにご挨拶に行くためです。

 

その前に差し入れで何かないかなと、食料品売り場を見ていたら、

 

偶然お酒売り場で朝日山のWさんが店頭販売をしていました。

 

せっかくなので、差し入れは朝日山のお酒にしました。

 

 

差し入れが決まったらお腹が空いたので、とりあえずランチ。

 

遅い時間だったので誰もいなく、ずっと2人で喋ってました。

 

話は尽きないね〜。

 

 

その後に、とよぐちさんに会ってきました。

 

そしたら、ひまだからと言って私の名前を書いてくれました〜!

 

そのまま名刺にしてもいい感じです。

 

ありがとうございます!

 

 

 

その後、セールを物色。

 

ママは綺麗なピンクのカーディガンを、私はシャツを買いました。

 

ママは黒とピンクで悩んでましたが、ピンクの方が顔映りが良くて似合ってました。

 

本人は派手な色でちゅうちょすると言ってましたが、

 

堂々と着てほしいものです。似合ってますから!大丈夫!

 

そのあとはシャモニーでお茶して、お店に行き、ママは開店準備。

 

 

 私は本町通りでやってる千灯まつりをちょっと見てきました。

 

すごい人で賑わってて、灯篭の数もいっぱいでした。

 

上の方までずっと続いてて、途中で断念して帰ってきました。

f:id:kushiyakiyaechan:20170729233307j:image

浴衣を着た人がたくさんいて、私も着たいなと思いました。

 

まつりは1人で見に行くとちょっとさみしいですね。

 

そんな土曜日の午後。

 

ママは私の歩くペースが早くて何とかついてきてましたが、

 

楽しそうにしてたので、良かったです。

 

また買い物行きましょうね!

 

 

◎今日のひとこと

これでいいのだ。

 

相談役 イミちゃん

 

うずうず

おはようございます!

 

新潟はムシムシしてますね。曇りです。

 

昨日から湯沢町フジロックが始まりました。

 

阿部ちゃんも今日から行くそうです。いいな〜。

 

私も前は行ってたのですが、

 

昔はあんなに楽しみでしょうがなかったのに、

 

あの気持ちはどこへ!?という感じ。

 

やっぱり気軽には行けないので、あれこれ準備がいるし、遠いしね。

 

と、いろいろ考えると億劫になり、一昨年くらいから行かなくなりました。

 

でも行かなくなってからも、フジロックが始まると体がうずうずしてきます。

 

じゃ、行けよ!って言われそうですが。

 

誰かが運転して連れてってくれるのであればいいのですが。

 

大人になるとそうなのか?

 

でもそうじゃない人もいるしね。

 

なんなんでしょうか。

 

ちょっとさみしいですね。

 

皆さんもそういうのありますか?

 

 

 

今日はこれからママと久しぶりにランチしてきます。

 

三越で職人さんのイベントもあり、八重の入口に立て掛けてある、看板を書いてくれた職人さんも来るので、

 

見に行ってきます。

 

 

◎今日のひとこと

ひよっこから目が離せません。

 

相談役 イミちゃん

 

梅雨明けは、まだか〜。

f:id:kushiyakiyaechan:20170727215907j:image

こんばんは。

 

今日もいい天気。

 

新潟の梅雨明けはいつでしょうか。

 

写真は、いいちこ三和酒類株式会社さんからのハガキです。ありがとうございます。

 

八重でぜひ、いいちこをどうぞ〜。

 

 

 

◎今日のひとこと

またノコギリで腕を軽くザクッとしてしまいました。。

血が流れてゾワッとしました。

気をつけます。

 

相談役 イミちゃん

mini

f:id:kushiyakiyaechan:20170726201012j:image

こんばんは!

 

やっと晴れましたね。

 

でも夜はとっても涼しく、Tシャツだけではちょっと寒いです。(私の住んでるところだけかも)

 

まだ新潟にいました。わたし。

 

仕事も少し落ち着いてるので、まだ新潟にいてもいいって言われたので、

 

お言葉に甘えて。

 

そんな事言ってるとまたお盆休みで帰るのにね。

 

まぁいっか。

 

 

そんな中、ママから写真が送られて来ました。

 

ワンカップでおなじみの大関から、

 

ワンカップminiが出たそうです!

 

ママが分かりやすく、ふなぐち菊水を並べてくれましたね。

 

ちっちゃくてかわいいですね。

 

ちょっと飲みたい時にちょうど良いサイズです。

 

ぜひお試しください。

 

新潟の美味しい枝豆をご用意して、お待ちしてますよ〜!

 

 

◎今日のひとこと

ノコギリで指切りました。。

 

相談役 イミちゃん

 

週末のこと

f:id:kushiyakiyaechan:20170724175551j:image

こんばんは。

 

昨日から雨が続いてます。

 

私の家の近くの小さな川も茶色く濁り、流れも速いです。

 

そろそろ止んで欲しいですね。

 

 

 

土曜日は、久しぶりに友達に会いました。

 

元気そうで何より。

 

この八重ちゃん日記もたまに見てくれてるようで、

 

くだらない事ばかりなので、恥ずかしいですね。 

 

でも写真がきれいと褒められました〜!

 

ありがとう。うれしい。

 

 

 

日曜日は、阿部ちゃんと会いました。

 

ミズベリングに行こうと約束してましたが、あいにくの雨。

 

買い物になりました。

 

阿部ちゃん、サングラス、Tシャツを購入!

 

いいな〜。

 

 

その後、たまにはちょっと贅沢しようぜ!ってことで、

 

鉄板焼の店でステーキランチ食べました〜!

 

目の前でシェフが焼いてくれて、ちょっとドキドキ。

 

こんな所に行くとは思ってなくて、

 

私はTシャツにデニム…。大丈夫だったかな。

 

美味しかったですよ!

 

阿部ちゃん、今度はうなぎ行ってみようね。

 

 

その後、古町へ。

 

実は前に阿部ちゃんと行ったお店で、

 

イヤリングで可愛いのがあり、今度一緒に買いに行こうねって言ってたのに、

 

土曜日に抜け駆けしてイヤリングを買ってしまった私…。

 

それを日曜日につけて行ったら、やっぱりバレて、(そりゃそうだ!)

 

また日曜日にそのお店に行って来ました。

 

結局、阿部ちゃんは私と同じものは買わず、違う形のイヤリングにしました。

 

阿部ちゃんがどのイヤリングにするか悩んでた時、

 

いろいろお店を見てたら、なんだかデニムが気になって来た私。

 

試着して結局買っちゃいました。。

 

2日連続同じお店でお買い物〜。

 

まぁ、いっか。

 

帰る間際、お店の人と古町の事を話しました。

 

大和の跡地にできるビルが近代的だ!とか、

 

昔、ローサに噴水があって、ピアノを弾いている少女みたいなのがあったこととか。

 

市役所がネクストに移転したら、少しは古町も活気が出るのかな〜。

 

出て欲しいですね。

 

ついでに、八重の方までお客さん来てくれたらいいのにな〜。

 

待ってますよ〜!

 

 

 

◎今日のひとこと

夕食はうなぎにします。

 

相談役 イミちゃん

久しぶりの出勤

f:id:kushiyakiyaechan:20170721232708j:image

こんばんは!

 

昨日は久しぶりに八重に出勤しました。

 

鶴齢の前掛けも久しぶり。

 

なぜか、いつもお店の入り口に飾ってあるフクロウが

 

盗まれた?桜の器の中にいました。(かわいい)

 

 

カウンターにお客さまがひとり。

 

私は会うのは初めてのお客さまでしたが、楽しくお話もしました。

 

なんと、

 

大学生?って聞かれましたよ。

 

こりゃまたびっくり。

 

 

それから久しぶりに、大久保酒店のMさんにも会いました!

 

お元気で、お腹の膨らみも、立派でした!

 

 

そんなこんなで、八重を楽しんでいたら、

 

急な仕事の電話が入り、くみさんとバトンタッチしてすぐ帰りました。。

 

私が出かけると電話が来るんだよなー。ガックシ。。

 

まぁ、みんなに会えたからいっか!

 

久しぶりのくみさんは、髪の毛を結っててびっくり。前よりも少し柔らかい雰囲気に感じました。

 

ちなみに、ママはいつも通りです!

 

帰りに、まよちゃんが作ったケーキをお土産に。

 

まよちゃん、美味しかったよ!

 

ありがとう。

 

 

以上、八重リポートでした!

 

 

 

 

◎今日のひとこと

久しぶりのモスのフィッシュバーガー

美味しかった。

 

相談役 イミちゃん