八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

思うこと。

こんばんは。

今日の新潟市は雪が降ったり、晴れたり。とても寒いです。

f:id:kushiyakiyaechan:20140218190802j:plain

昨日の夜、お店に酒勉のチラシを補充しに行きました。

お店の前にチラシ置いてあるので、気になる方は貰ってくださいね!

 

そういえばなぜこの「酒勉」を始めたかと言うと、

私お酒のことは知らないことばかり。特に日本酒は未知の世界です。

新潟と言えば「日本酒」と言われていますが、

案外日本酒を気軽に飲んでいる方が少ないと思います。(特に20代、30代の方)

そこで楽しく面白く“超”初心者向けの日本酒の勉強会をやろう!と思い、

ママに相談、大久保酒店さんにも協力してもらい実現しました。

 

それと今、若い人も趣のある昔からの居酒屋で飲んでもらいたいなと思ったからです。

なんだか最近の若い方は、カラオケで飲んだり、

個室っぽくなって仕切られてる、チェーン店で飲む方が多いようで、

その飲んでる友だちだけで楽しむだけで(まあ、あたりまえだけど)

こういう昔からやってる居酒屋なんかに行くと、

知らない人でも友だちになっちゃうというか、

年も関係なくいろんな話ができるのが、魅力なのかなと思います。

でもこういう知らない人に声かけられたりするのが、

嫌な人もいるかもだけど。。

でもそんなところから、人脈が広がったり、知識が増えたりして

日々が楽しくなるんじゃないかと思うんですが、どうでしょ。

まあ、人それぞれって言っちゃうと終わりなんですけどね。

類さんもいつも「酒縁社会」って言ってるし。

なんかこういうのいいな〜なんて。

八重で働いて思いました。

 

なんか何が言いたいか分からなくなってきましたが、

簡単にいうと、日々をもっと楽しみましょ!

酒勉に来てください!ってことですかね (^_^)

f:id:kushiyakiyaechan:20140203165155j:plain

酒勉が日本酒と古町の活性化に少〜しでも役に立てたら幸いです。

 

◎今日のひとこと

日曜日に「ショコラ」という映画を見ました。

その映画に出てくる、ジョニーデップがカッコいいです。

 

スタッフ イミちゃん