八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

粕汁、飲んでる!?

こんばんは〜。

 

最近、我が家では酒粕にはまってます!

その酒粕を使って週2くらいは粕汁飲んでますよ。

体が温まって、しかも美味しいです。

塩鮭入れたり、鱈入れたり、ぶり入れたり。

一番美味しかったのは鯛です!

レシピは、きょうの料理での土井さんのを参考にしました〜。

きょうの料理、土井さんの時も面白いけど、栗原はるみさんとアンドレア・ポンピリオさんのお弁当の回もおもしろいですよね。)

 

その酒粕はママから貰った朝日山の酒粕です。

毎年いただいてるのに、いつもあまってしまうのですが

今年は無理言って2回もいただきました。(ありがとう。)

酒粕、いろんな酒蔵さんから出てるみたいなので

いろいろ試してみるのもいいですね。

 

それから酒粕ってカラダに美容にいいらしいですね〜。

何がどういいかよく分かりませんが。。。

 

そのまま焼いて食べるっていうのもあるみたいですが

それは、ちょっと苦手です。

 

みなさまも、粕汁おためしあれ〜!

 

 

◎今日のひとこと

最近スマホのアプリ「Raziko」にはまってます。

Radiko」じゃないですよ。

新潟でもJ-WAVEが聞けるのはいいですね〜。

 

スタッフ イミちゃん