八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

酒勉報告〜!

f:id:kushiyakiyaechan:20140303194734j:plain

土曜日、第3回酒勉「ワンカップ」盛大に盛りあがりました〜!

参加されたお客さま、大関の白山さん、大久保酒店のキャンドルMURAさん(村上さん)、

などなど…本当にありがとうございました。

 

当日はまず、大関さんの歴史から今までの貴重なCMを見せてもらいました!

見たことないものばかりで、とてもおもしろかったです。(八重にテレビがあってよかった〜)

その後はわちゃわちゃ、ご歓談タ〜イム!

みなさんいろいろなカップ酒を楽しんでいました。

それからお客さまとして参加していた、越乃寒梅でおなじみの石本酒造のY川さんが

会社のホームページができましたとご報告。(探してもホームページ見つかりませんでした…なぜ?)

そして越乃寒梅も試飲させてもらいました!ありがとうございます。

それからまたまた告知(?)タイム〜。

酒勉第1回目でお世話になりました、新潟県酒販のSさんから酔いながらも真剣な顔でお話してくれました!

来月から消費税が上がるから、今からでもいつも飲んでるお酒を買っておきましょう!

月末になって焦っても何もありません!と(たしかこんな内容だったはず)。

たしかにそうですよね〜。まだ1ヶ月!いや、もう1ヶ月しかありませんよ。お早めに♪

それから、SSI認定呼称資格「日本酒ナビゲーター」取得講座というものがあるそうです。

http://ponshukan-niigata.com/25.htm

これに参加するだけで、日本酒ナビゲーターの資格が取れるそうです!(参加者のぽんしゅ館Uさんより)

こちらもぜひよろしくおねがいします。

わたしも今度参加してみようかな〜!

 

と、いろいろ告知タイムもありつつ、

そのあとはキャンドルMURAによる、珍しいカップ酒の紹介もありました!

今回なぜ「キャンドルMURA」と呼ばれているかと言うと

なんと夜なべしてカップ酒のグラスでキャンドルを作って来てくれました〜!

すごいです!しかもかわいい!(写真下2つ)

f:id:kushiyakiyaechan:20140303202631j:plain

私てっきり、仏具店で買って来たものかと思いましたよ。

(よく仏具店のチラシにワンカップのキャンドルが載ってますよね。)

キャンドルMURAさん、ありがとうございました。

 

そんなこんなで、あっという間に2時間、いや3時間…4時間と時間が過ぎ

無事に終了いたしました!

次回第4回目に向けて、またがんばります!

次のテーマは何にしようかな〜。

では、これからもこんな八重をよろしくお願いします。

f:id:kushiyakiyaechan:20140303201514j:plain

※なんか酒勉、ただの飲み会ですね…。

まあ、それがいいのかな!?

 

◎今日のひとこと

わたしのわがままで始まった「酒勉」ですが

八重ママ、村上さんのおかげで、3回も開催することができました。

本当にありがとうございます。お疲れさまでした。

これからもよろしくお願いします。

 

スタッフ イミちゃん