八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

東京うど

f:id:kushiyakiyaechan:20140408145612j:plain

こんにちは!

今日の新潟はとても天気がよく、桜もどんどん咲き始めております。

黄色のスイセンもきれいです。

 

最近の八重のおすすめ旬のメニューは「東京うど」です。

f:id:kushiyakiyaechan:20140408145636j:plain

「東京うど」知ってますか?(私も最近知りました。。)

毎年ママの娘さんのお姑さんが送ってくださるそうです。

「東京うど」ウコギ科の植物で、数少ない日本原産野菜のひとつ。

「東京うど」は「山うど」と違い、真っ暗な地下(穴蔵)で栽培するため真っ白!

香りが良く、アクが少ないため、いろいろ料理できるそうです。

でも八重ではシンプルに、味噌を添えて〜。

新潟ではあまり見ないので、ぜひご賞味ください!

 

◎今日のひとこと

森野熊八のワンダフル・キッチンの

音楽が変わってなんだかショック。焼きそば音頭より、バナナの歌の方がいいな~。

 

スタッフ イミちゃん