八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

おとぼけさんと行く、津川ぶらり旅.3

こんばんは!
今日2回目の更新です!

ぶらり旅の話のつづき。

狐の嫁入りを見たあとは、帰るために駅に向かいました。
だけど、電車の時間まで二時間もある…。
駅のまわりには居酒屋もコンビニもなく、
唯一あったのが文化堂本店というお酒とお菓子のお店でした。
入ってみることに。

新潟市ではあまり見かけないお酒がずらり。
麒麟山酒造の生酒を買って出ました。
でもまだまだ時間もある、そこで駅の待合室で飲んでようってことになり、
再度その酒屋さんへ。
そしたらお店の方が話しかけてくれて、
駅で飲んでる人結構いて、うちの店でお酒買って、
待合室で飲んでるよと。
なので私たちもそうすることに。
麒麟山伝辛と麒麟、そしておつまみ購入。
透明のプラスチックのちいさなカップ(お猪口用に)も頂きました。

それから津川でしか販売してない、
はでっぱの香という日本酒の話も教えてくれました。
はでっぱの香はこの津川の地元の方が米づくりをし、
作った日本酒なんです。
f:id:kushiyakiyaechan:20140510000535j:plain
f:id:kushiyakiyaechan:20140510000602j:plain
もちろんおみやげに買いましたよ~。
もうリュックパンパン。。
しかもこの文化堂本店の方が、はでっぱの香の代表の方で、
なんと今週末土日に古町どんどんで、はでっぱの香のブースを出されるそうです!
ぜひ、みなさん古町どんどんへ~♪
私も明日、行ってみようかな~。

それでお店を出るときに、お菓子までいただきました。
いろいろと本当にありがとうございました!
また行きます!

それから駅へ向かい、待合室でちいさな宴会スタート!
なんだかんだであっという間に電車の時間。
帰りの車内、ボックス席が空いてなかったので、
5人一列に座り、爆睡。。

そんなこんなで、おとぼけさんと行く、津川ぶらり旅。
楽しい日帰りの旅でした!
f:id:kushiyakiyaechan:20140510010735j:plain

おっとー!もうこんな時間。
なんだか眠くて何書いてるかわからなくなったので、
この辺で終わりにします。

やっぱり旅は人とのふれあいが一番の醍醐味ですね。
よかった。よかった。

では今週末、古町どんどんですよ!
おやすみ~。

◎今日のひとこと
先ほど久しぶりにお迎えさんの
VOVOさんでカレーを食べました!
美味しかった~。お腹パンパン。

スタッフ イミちゃん