八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

夏休み。

こんにちは!


今日も暑いですねー。
今日の散歩道は子どもたちが網を持って虫取りをしてました。
夏休みですね〜。
私の子どもの頃の夏休みは、朝からラジオ体操に行き、
親は共働きのため、近所のおばあちゃんの家に預けられ、
その後は友達と外で遊ぶ。といった感じです。
何をして遊んだかは覚えてませんが、近くのお寺に行ったり、
捨て猫を拾ったり、黒曜石(光にあてると透ける石)を拾いに行ったりしたのを覚えてます。
今は夏休みなんていっても、お盆前後に休めるだけですもんね。


八重もお盆休みあります。決まり次第、お知らせしますね。

f:id:kushiyakiyaechan:20140122200922j:plain

 

そんなこんなで、もうそろそろすると
各蔵元さんから「ひやおろし」が入荷するそうです。

ひやおろしとは、春にできた新酒を夏の間貯蔵し、秋から冬にかけて瓶詰めして出荷したものです。

日本酒は通常、貯蔵前と瓶詰め前の2回の火入れを行うのですが、
ひやおろしの場合は貯蔵前に1度だけ火入れを行い、瓶詰めをしています。
入荷しましたら、お知らせしますね。お楽しみに!

 

今日はここまで!またね〜。

 

◎今日のひとこと
健康診断にひっかかってしまいました。。
たいしたことありませんように。。こわい (T-T)

 

スタッフ イミちゃん