八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

第4回酒勉レポート! その1

f:id:kushiyakiyaechan:20140825162339j:plain

こんばんは!

先週土曜日に第4回酒勉を開催しました〜!

今回も盛り上がりましたよ!

 

まずは司会進行の大久保酒店Mさんのご挨拶でスタート!

やっぱりMさんのしゃべりは面白い♪(緊張してるって言ってますけど、ぜんぜん見えませんね)

そして今回の先生、菊水酒造さんの勉強会スタート〜。

今回のテーマが「新潟清酒、海を渡る!」ということで、

日本では飲めない!買えない!貴重なお酒を

飲みながらの勉強会でした。(菊水酒造さま、ありがとうございます)

 

ジャーン!これが海外版菊水酒造のお酒です!

f:id:kushiyakiyaechan:20140825163025j:plain

瓶もおしゃれで高級感がありますね!

菊水さんのお酒は主にアメリカで飲まれているそうです。しかも数千円するそうで、まだまだ富裕層の方の飲み物ですね。。

右のオーガニックのお酒は、前にもブログで紹介したものと同じですが

こちらは海外版でお米がカリフォルニア産で、前に紹介したものは宮城産のお米だそうです。

日本版は新潟伊勢丹新発田市内の酒屋さんにもあるそうです。お試しくださいね。

女性の方はオーガニック、人気ありましたね!

それから左のにごりも人気でしたよ。瓶が雪景色でキレイです。

 

今回はなんか真面目で(笑)メモを取られてる方もいらっしゃいました!みなさん勉強熱心です。

そのあとは飲みながら、食べながら、おしゃべりタイム〜。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20140825164630j:plain

こちらはふなぐち菊水の海外版の缶です。英語が新鮮ですね。

 

今日はこのへんで。レポート2へつづく…。

 

◎今日のひとこと

スタッフ自己紹介の時、新潟弁でイミちゃんです。っていうのちょっとすべったような。。。

はずかしい。。

 

スタッフ イミちゃん