八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

第4回酒勉レポート その2

こんにちは!

レポートの続きをお送りします。

 

酒勉後半、いい感じに酔っぱらってきたところで

酔っ払い川柳をしました!

みなさん少々戸惑いながらも、とても良い作品ばかりでビックリ!

f:id:kushiyakiyaechan:20140826144217j:plain

f:id:kushiyakiyaechan:20140826144421j:plain

大久保酒店のMさんがプチ批評をしながらの発表が

とても面白くて良かったです!

そのあと菊水賞、大久保酒店賞、八重賞の発表〜☆

3名様にそれぞれ菊水酒造さんのお酒をプレゼントいたしました!

この酔っ払い川柳は近々、店内に貼りますので見にきてくださいね。

思わず、笑っちゃう作品がいっぱいありますよ♪

 

そのあとは、最近話題のスマートパウチを試してみたりしました。
これ、使い方も簡単で、持ち運びに便利で友達の家で集まる時やキャンプに良いですね!

f:id:kushiyakiyaechan:20140826145434j:plain

モデル/阿部ちゃん

f:id:kushiyakiyaechan:20140826153052j:plain

ママも焼き物に忙しそう〜。ガンバレ!

 

なんだかんだで、あっという間の2時間!
みなさん楽しんでもらえたようで、嬉しいです♪
最後には菊水酒造さんより参加されたみなさんに、ふなぐちのお土産をいただきました!
ありがとうございます。
プラス、参加者のOさんより沖縄のお土産、ちんすこうと生のシークヮーサーも♪
こちらもありがとうございました。

 

今回はブログを見て来ました!という方がいて、ビックリ!
日本酒カレンダーというサイトにこの酒勉が載っていたようです。
それでブログがリンクされてて、このブログに辿り着いたそうです。
すごいですね!うれしい!
掲載してくれた方はどなたなんでしょうか。ありがとうございます。

 

今回初めてお店に来ていただいた方も多くて、

若い方も来てくれて、うれしいかぎり!

酒勉は普段日本酒を飲まない方や、若い方に、日本酒を気軽に飲んでもらおうと

企画したイベントです。
利き酒イベントだと、日本酒が好きな方しか集まらないと思い、
日本酒と何か、つながりのあるテーマを決めて
日本酒に興味がない方でも、分かりやすく楽しく学べたらいいな〜って。
せっかく新潟で生まれ、新潟に住んでいるのだからね♪
みなさん、一緒に県外の方にも海外の方にも、堂々と勧められるようになりましょ!

 

今回参加されたみなさま、ありがとうございました!
次回は来年2月頃を予定しております。
酒の陣の前にまた楽しく勉強しましょう!決まり次第このブログで発表しますね。

 

そして今回の先生!菊水酒造さま、貴重なお話&お酒をありがとうございました!
狭い店内でキツかったと思います。。またゆっくり来てくださいね。

 

そして大久保酒店さま、まいどのことありがとうございました。
Mさん司会進行楽しかったです。カンパリOさんも盛り上げていただき、ありがとうございます。またよろしくお願いします。

 

これからも八重をよろしくお願いします!
ありがとうございました。


☆NEWS☆
八重でも菊水酒造さんのお酒が楽しめる事になりました〜!
無冠帝と菊水の辛口です!
よろしくお願いします。


◎今日のひとこと
今日初めての胃カメラでした。。
口からのタイプ。
最初はオエオエしてしまいましたが、なんとか終了。
異常なし!よかった〜。お騒がせしました。私は元気です!(たぶん)

 

スタッフ イミちゃん