八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

実りの秋。

f:id:kushiyakiyaechan:20140911190500j:plain

こんばんは!

今日も心地よい新潟市です。

うちのざくろも大きくなってきました。

散歩道にもいろいろな果物がなっています。

ざくろに、いちじく、かりん…。

とくにいちじく、いいですね〜。

空き家の家の庭にいちじくの木があるんですが、

毎年ほったらかしで、もったいないですよね。

鳥がつつくだけ〜。私がもらいたいくらい。

調べたらいちじくのお酒もあるんですね!

今度作ってみようかな♪

なんか味は期待できなそうだけど…。

 

火曜日にBSで放送してる「酒とつまみと男と女」を見ました。

ゲストは古典酒場の編集長の方と玉袋筋太郎

ものすごく酔ってましたね。1件目から…。

あんなに楽しく酔えるの、うらやましい〜。

最近類さんよりおもしろいかも…。

だって、1件目だけが新しいお店で、あとは見たことあるお店だしね。

あとBSで寿司の番組があるらしいです。それも気になりますね〜。

あ〜、お腹空いてきたわ。

 

あっ!このブログ、八重のブログだった!

お店のこと、一切書いてないですね…。

 

今日は木曜日、マミちゃんの日です。

最近マミちゃんにも会ってないな〜。元気かな?

 

それからそろそろ「ひやおろし」の時期ですね!

ひやおろしとは、夏を越して秋口に出荷する生詰酒のこと。

春先にできた酒は、貯蔵して秋に出荷するけど、気温も低くなり、

雑菌の繁殖する危険性が少ないことから、加熱せず生詰で出荷するお酒のことです!

八重はまだのようですね。

ひやおろしが出ると秋だな〜って感じますね。

秋味もそうだけど♪

f:id:kushiyakiyaechan:20140901211128j:plain

 

◎今日のひとこと

やっぱり膝が痛い!

マラソンもあるし、整形外科に行って来よ。。

 

スタッフ イミちゃん