八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

日本酒のこと、いろいろ。

こんにちは。
今日もいい天気。だけどお昼にザーザーと雨が降りました。
でも今はまた晴れましたよ。へんな天気の新潟市です。

 

今朝新聞を見てたら、こんな記事が…。
谷乃井酒造が廃業。。

f:id:kushiyakiyaechan:20140930160911j:plain


最近日本酒が盛り上がってるかな〜なんて思ってましたが
小さい蔵は大変なようですね。。
なんだか朝からせつないニュースでした。
そして長岡市に続き、上越市も地酒で乾杯をする条例が可決したそうですね。
私たちに出来ることは、地元のお酒を飲むことです!
私はあんまり飲めないので、県外のお友達のところへ行く時にお土産にしたり、
何か贈り物をする時は、お酒を選ぶようにしています。
せっかくこんなにおいしいお酒がある新潟に住んでるのですから、
どんどんアピールしていきたいですね。

 

それからもうひとつ記事が。

f:id:kushiyakiyaechan:20140930160944j:plain


県酒造組合が香港でPRしたそうです。

この前の酒勉でテーマになりましたが、今は日本より海外なんでしょうかねー。
まあ、どっちにしろいろんな方に飲んでもらいたいですね。

 

ちなみに八重では、やはり最初は生ビール。
その次は日本酒!の方が多いですね。
転勤で新潟に来ているお客さんは、新潟に来て日本酒を飲むようになったって方が
多くいらっしゃいます。
それとスナックやバーに日本酒の一升瓶があって、ビックリしたって言ってました。
そう言われてみればそうですね。そういうところは洋酒のイメージですよね。

 

そういえば廃業といえば、古町の白十字も閉店しますね。
あそこのインテリアが好きでした。黒のソファも。スピーカーも。
サンドイッチが好きだったな〜。黄色のスパイスかけて食べる。
オレンジジュースもみかんの缶詰をミキサーにかけたような味で。
レトロな喫茶店好きとしては、残念でなりません。
後継ぎたいです。無理だけど。。

 

今日のブログはなんだか寂しい感じになりましたが
前を向いて行きましょう!
ではまたね。

 

◎今日のひとこと
今日は朝早く起きれたので、2キロ走りました。
10キロって遠い。。。

 

スタッフ イミちゃん