八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

つながった。

こんにちは。
今日は朝から雨の新潟市です。
散歩してても少し寒いです。

 

ほんとに用事があったのでママに電話したら
今日は出てくれました!
昨日お店にくみさん(臨時スタッフ)が来てくれて
イミちゃんがブログでママが電話出てくれないって書いてあったよって
言ってくれたみたいで、今日は電話つながりました。
私は忙しくて電話出てくれないと思ってたけど、
最近携帯を二階に置いたまま一階に下りて、いろいろしてたみたいで
気づくのはいつも夕方くらいだったそうです。(なるほど〜)

今日の電話では、ママは元気そうでした。
娘から聞いたという、電子レンジで簡単にカボチャが食べられる話や
マミちゃんのおもしろ話、最近のお店のことなど、
話が止まりませんでした。
週1回しかお店に行かない私にとっては、貴重なお話です。
週1回しかいかない人がブログを書くのもおかしな話ですね。
そりゃ、脱線、脱線、また脱線ですね。
こんな八重ちゃん日記ですが、見てくれてありがとうございます。
ぜひ、お店にも来てくださいね。

 

この前、知り合いの人から昔(昭和)のマッチを譲ってもらいました。
うちの近所のお店ばかり。

f:id:kushiyakiyaechan:20141003151348j:plain

(酒屋さんのマッチ。ストレートな言い方ですね。点と点のアキが気になります。。)


電話番号も有線って書いてあって、昔は有線という番号もあったようです。
私が通ってた床屋さんや母親が働いてる酒屋、何かあった時にお願いする電気屋さん、
近所の自転車屋さんのマッチもありました。
それを今、そのお店にこんなのが出てきたよって、そのマッチを配ってるところです。
母親の酒屋にも渡したら珍しがって喜んでたそうです。なんか面白いですね。

 

今日は金曜日、阿部ちゃんの日です。
雨が降ってますが、明るくお待ちしてます。
そして明日はレコードの日やりますよ〜。
聞きたいレコードがある方は、ぜひ持ってきてくださいね。
ではまたね〜。

 

◎今日のひとこと
明日、髪を切ります。

 

スタッフ イミちゃん