八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

旬!旬!

f:id:kushiyakiyaechan:20141024133954j:plain

こんにちは!
秋晴れの新潟市。今日は青空がとってもキレイです。
旅行に行きたいですね〜。

 

さっきママに電話したら、やっとつながりました。
ちょうどお仏壇にお参りをしていたところらしく、
忙しそうでした。
何かお店の変わったことない?って聞いたら、
「話すことなんて何にもないよ。」って。。
(ブログ担当の私、イミちゃんは週1しかお店に行かないので、こうやって電話でお店の情報を聞いて、それをブログにしてるのです!)
それじゃ、ブログにならないので、「旬の何かメニューとかないの?」と私。
今八重の旬のおすすめメニューは

 

◎たらこ煮
◎冬瓜(とうがん)

です!


たらこ煮はたらこと糸こんにゃくを甘辛く煮たものです。
この季節、新潟でよく食べるメニューです。家でもよく作りますよ。(母が…)
それから冬瓜も今が旬。まだ見てませんが、冬瓜のあんかけだったような。。
これはトロッとして美味しいですよ。
新潟のおふくろの味、いかがでしょうか。

 

それと鶴齢の何か(?)が入ったようです!
なんでしょ。。(ひやおろしじゃないです)
明日お店に行って確認してお知らせしますね。

 

今日は金曜日、阿部ちゃんの日です。
週末結婚式のお呼ばれがあるそうで、
ドレスアップするそうです。
いいですね〜。わたしもおめかししてパティー行きたいわ〜。
それから、明日土曜日はレコードの日開催です!
聞きたいレコードがありましたら、お持ちくださいね。
懐かしの曲を聴きながら、歌いながら、飲みましょ♪
では花の金曜日、飲みにくりだしましょ〜!

 

◎今日のひとこと
お昼にハード系のパンを3つ食べたら
あごが痛い…。

 

スタッフ イミちゃん