八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

た〜らこ〜、た〜らこ〜。

f:id:kushiyakiyaechan:20141029145929j:plain

こんにちは!

今日は良い天気の新潟市です。

 

最近の八重のおすすめメニューは「たらこ煮」です!

新潟の家庭で今の時期、よく出るメニューだと思います。(私の家も作りましたよ。今日も食べました)

このたらこ煮は新潟だけなんでしょうかね〜。

甘辛く煮た味がたまりません。ご飯にも合いますよ。

たらこと糸こんにゃくのシンプルな煮付けです。

たらこは「子孫繁栄」の象徴だそうですよ。縁起物!

 

たらこ煮だったら、やっぱり日本酒が合いそうですね。

f:id:kushiyakiyaechan:20141014103338j:plain

 

最近火曜日の夜の番組「酒とつまみと男と女」が面白いです。

昨日はブラザートムさんが酔客でした。

明るいうちから何軒もはしごして、楽しそう〜。

イミちゃん最近のいち押し番組です。見てね。BSジャパンだよ。

 

◎今日のひとこと

ラーメン食べたい。あっさりの。

 

スタッフ イミちゃん