八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

ママのよく使うことば。

f:id:kushiyakiyaechan:20150128193904j:plain

こんばんは!

今日はママのよく使うことばをご紹介します。
「久方ぶり(ひさかたぶり)」(阿部ちゃん調べ)
わたしこれ新潟弁だと思ってたけど標準語のようですね。
意味は、ある程度の期間があいているさまです。

その次は「やったりもったり」です。(これも阿部ちゃん調べ)
みなさん分かりますか?これも新潟弁なの?
たぶん意味は「いろいろやってみる」とかそういう意味だと思います。
違うかな?

この前の土曜日、このふたつのことばで
ママが使うたびに爆笑してました。。

 

詳しく知ってる方いましたら、教えてください。
ではまた!

 

◎今日のひとこと
丸屋本店のレモンケーキはおいしいね〜。

 

スタッフ イミちゃん