八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

酒勉って?

f:id:kushiyakiyaechan:20150226193323j:plain

こんばんは!

今日の新潟市は雨降ったり、みぞれっぽかったりで寒いです。

みなさん、元気ですか?

 

もうすぐ開催される酒勉ですが、半分くらい参加者が集まりましたよ!

まだ空いてますので、ぜひご連絡くださいね。

 

「酒勉」ってなに?ってことで

八重では超初心者向けの日本酒勉強会を不定期で開催しています。

超初心者向けなので、分かりやすく楽しくわいわいやってます。

この酒勉で少しでも日本酒を身近に楽しんでもらえたらいいなと思って、

この酒勉を企画しました。

参加した方の中でこの酒勉で日本酒を飲むようになった!

日本酒が好きになった!って方もいて、やってよかったなと思います。

 

このいいちこの会は5回目の開催です。

いつもは日本酒なんですが、今回は番外編として「焼酎」です。

1回目は「日本酒とは?」

2回目「マンガ×日本酒」

3回目「カップ酒/大関編」

4回目「新潟清酒海を渡る/菊水編」

です。テーマだけ見ても何を勉強するんだろ〜って感じですよね。

2回目はマンガに出てくる日本酒だったり、日本酒好きのマンガのキャラクターなど

マンガの専門学校の先生を招いての会でした。

それからカップ酒はワンカップでおなじみの大関さんを先生にワンカップの歴史を学びました。

そして県内のカップ酒も大集合しましたよ。これも楽しかったな〜。

酒勉はよくある日本酒の会とはちょっと違う会です。

 

今回は特別に焼酎の「いいちこ」です!

しかも大分から会社の方がいらっしゃいます。

いいちこの歴史や飲み比べ、大分のことなどいろいろお話してくれると思います。

私もいまからわくわくしています。

ぜひ、この機会に一緒に勉強しましょ!

f:id:kushiyakiyaechan:20150223134433j:plain

申込みはチラシをご覧ください。

お待ちしてますよ〜!

 

 

〜 ただいま開催中 〜
街ナカでも酒の陣!振る舞い酒スタンプラリー
●2月23日(月)〜3月13日(金)前売りチケットご提示で1杯
●3月16日(月)〜4月4日(金)2015年の酒の陣お猪口持参で1杯
前売りチケット買って八重へGO!

 

◎今日のひとこと

最近、寝たらすぐ朝になる!

 

スタッフ イミちゃん