八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

また来年。

f:id:kushiyakiyaechan:20150315185024j:plain

こんばんは〜。
週末はいろいろ楽しいことがいっぱいでした。
新潟でいちばん大好きなイベント、酒の陣の終わり、また来年…。
年2回あってもいいよね。酒の陣!

 

今日もちょこっと酒の陣のことについて。
初日はセミナーの「酒と映画(1時45分〜)」を聞きに行こう!と
阿部ちゃんと1時万代で待ち合わせて行ったけど、
すごい行列で入場に1時間待ち。
結局間に合わず。。考えがあまかったですね。
2日目のセミナー「落語と日本酒(10時45分〜)」も試験中で行けず…。
2つとも聞きたかったな〜。

 

それから会場で買ったもの〜。
お酒は買わず…。
魚沼産コシヒカリが1合なんと100円!を4合。
佐渡コシヒカリが1合90円!を2合。
この時点でリュックが重いです。。
それから住乃井酒造の本みりん!
こちらは常連のOさんから教えてもらいました。
余計なものは一切使わずの、自然な甘みのみりんだそうです。
料理に使ってみたいと思います。楽しみだな〜。
(Oさん、また新潟に来てね〜。待ってます!)

 

それから杜氏さんとおしゃべりできるコーナーがありました!
くみさん、あべちゃんと原酒造(越の誉)の杜氏さんとお話しました。
いろいろお話してて、和らぎ水の話になり、
阿部ちゃんがお茶を飲んでたら「お茶はダメだよ」と言われてました…。
お茶だと日本酒を飲むと苦みを感じたりするそうですよ。
お酒を呑んだらその倍くらい水を飲みなさいと、そうすれば二日酔いにもならず
日本酒を楽しめるそうです。

 

それからマミちゃんが帰りの電車でポツリ…
酒の陣ってイケメンが多いね!だそうです。
私も思います。
酒造会社の方ももちろんそうだし、新潟にいなそうなオシャレな都会男子も多かったですね。
マミちゃん、あべちゃんは(どこの酒蔵か忘れましたが)白シャツの長めの腰エプロンの
酒蔵のスタッフがかっこよかった!と言ってました。
そうですよね〜。あそこは日本酒っぽくない感じでしたね。
私はどっちかというと濃紺の法被を着てるほうが、かっこ良く見えるな〜。

 

そんなこんなのにいがた酒の陣
今年の入場者数は過去最高だったそうです。
新潟清酒のパワー、おそるべし。
会場に来ていた人はみんな笑顔でしたね!

 

そういえば、酒の陣振る舞いスタンプラリーは
まだまだやってます!
今度は今年の酒の陣でもらったお猪口を持ってくると
お猪口1杯サービスします。
会場で割っちゃった人はどうなるんでしょ…。

 

それから酒の陣の次は焼酎ですよ!
今週水曜日「酒勉」です。
若干空きがあるそうなので、参加したいというかたは
お店まで連絡くださいね。お待ちしてます!

f:id:kushiyakiyaechan:20150309190927j:plain

 

◎今日のひとこと
今日お昼に散歩したら、とてもあったかかったです。
春はもうすぐそこですね。

 

スタッフ イミちゃん