八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

酒勉の報告〜。

f:id:kushiyakiyaechan:20150318181944j:plain

こんばんは!
今日は雨の新潟市です。


昨日は八重の超初心者向け焼酎の勉強会「酒勉〈いいちこ編〉」が開催されました!
参加されたみなさまありがとうございました。
最初は真面目な講義〜。
いいちこの会社紹介、焼酎の酒類、作り方など説明してもらいました。
その後はいいちこの試飲です!
まずは普段は飲めない、買えないいいちこの原酒(3種類)!(写真撮り忘れ…)

次は、いいちこ25度(下町のナポレオンでおなじみ)

f:id:kushiyakiyaechan:20150318181548j:plain

左から

いいちこ深薫(黒いボトルがかっこい)

いいちこ日田全麹(ゴールデンボンバーのCMでおなじみ)

いいちこ民陶くろびん(焼き物のボトルがいい感じです)

f:id:kushiyakiyaechan:20150318181704j:plain

 

いいちこ空山独酌(こちらの名前は三和酒類の社長が付けたそうです)

f:id:kushiyakiyaechan:20150318181642j:plain

いいちこスペシャル(ビンがキレイですね〜。花瓶にしたい)

こちらのスペシャルのボトル、ナナメにしても立つ!ということです。

(外国の方が会社にナナメに立つよ!と電話が来たそうですよ)

(キャバクラとかでも、このネタ人気がありそうですね)

f:id:kushiyakiyaechan:20150318181507j:plain

f:id:kushiyakiyaechan:20150319154425j:plain

いいちこフラスコボトル(ボトルは実験とかで使うものと同じ会社で作ってるそうです)

f:id:kushiyakiyaechan:20150318181617j:plain

以上のいいちこを試飲しました!
お店中が焼酎の良い香りでしたよ。

お料理は陽子さんがいろいろメニューを考えてくれて
大分名物のとり天がいい!という私のわがままに答えてくれました〜。
とてもおいしかったです!
お店のメニューにしてもいいかも♪

そのあとは、いいちこクイズ〜!の時間です。
筆記問題10問ありました!
これがかなり難しい〜。結果、満点の方はいらっしゃいませんでした…。
1位の方には非売品のいいちこセット!(手前右のふたつ。左はスーパーとかでも買えるものです)

f:id:kushiyakiyaechan:20150318181840j:plain


2位はいいちこのビジュアルブック。いままでのいいちこの広告やCMの本です。
3位はいいちこの前掛け!こちらも売ってないそうです。緑色がとってもめずらしいです。

それから帰りにはいいちこさんから、お土産まで…。
三和酒類さま、本当にありがとうございました!
また新潟に来た際は八重に寄ってくださいね。お待ちしてます!

 

そんな酒勉でしたが、今回は下町のナポレオン!ということで
私イミちゃんは、ちょっとした仮装をしました!
ナポレオンハットに、赤いストールでの装いでした。
最初お客さんがお店に入ってきた時、何も言ってくれないので
この格好がすべってる感じで、ちょっと恥ずかしかったです…。。
でもだんだんとつっこんでくれてたので、ほっとしました…。
ちょうどその日、古町周辺で新潟のローカル番組、水曜見ないとのロケを生中継してるということで
みんなが映りに行ってこい!なんて言われてけど、怖じ気づいてやめました。
ちょっとお店の外に出るだけで、通りすがりの人はビックリしてましたよ。
そういえば肝心の衣裳の写真を撮り忘れました…。
後ほどアップいたします。
このナポレオンハットと赤いマントは、なんと手づくりなんです!
友だちのお母さんがニットソーイング教室をやっていて、無理言ってお願いして作ってもらいました。
ほんとうにありがとうございました。

 

それから非売品のいいちこ以外、すべて古町5番町の甘辛の大久保酒店で買えます!

ぜひいいちこなどお酒を買うなら、大久保酒店でお願いします!

いいちこは、ご贈答等にもぴったりですよ!

大久保酒店の包装紙もかわいいです。

 

なんかいろいろありましたが、無事に終わって良かったです!
また面白いことやりますので、八重の酒勉をこれからもよろしくお願いします。

三和酒類株式会社のNさん、大久保酒店Mさん、

いろいろありがとうございました!

そして参加されたみなさま、ありがとうございました。

 

◎今日のひとこと
私がバッグを買ったっていいじゃな〜い。
滅多に買わないんだしね。

 

スタッフ イミちゃん