八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

新潟さくら便り。

f:id:kushiyakiyaechan:20150406124035j:plain

こんばんは〜。
今日は寒い1日です。
散歩しててもダウンでちょうど良い感じ。
新潟市中央区は桜が咲きました!
私が見たところは8分先くらいです。
でも桜ごと落ちてるところも…。
今週末が一番良さそうですね。

 

土曜日は仕事の前に、久しぶりにやすらぎ堤をウォーキングしてみました。
街中だから、みなさんおしゃれしてランニング、ウォーキングしてますね。
それから最近流行りのセルフィースティック?っていうんでしょうか
棒にスマホを付けて自撮りする道具。
それを持って花見している若い子もいましたね〜。
私自撮りなんて恥ずかしくてできないわ!
自分が今、高校生だったらしてたのかな〜。

 

それからいろいろ街も歩きました。
知らない店ができてたり、無くなってる店もあったりで
時々街のチェックもしないとですね。

 

それから気になったのが
鍋茶屋通りのとあるお屋敷が、有料だけど開放していました。
芸妓さんの置屋だったそうです。
これは見たい!と思ったので
戸が少し開いてたので勇気を出して入って、「すみませーん!」と何回か声をかけたのですが
誰も出て来ず。。
下駄箱の上に鈴を鳴らしてくださいと書いてあったので
鈴を鳴らしてみたら、その鈴の音がちっちゃすぎ!
「カラカラカラ〜」みたいな乾燥したような音で
こんなんじゃ、誰も気づかないよってね。

あきらめて帰りました…。
またチャレンジしてみよ。。
自分で大きな音の鈴を持って行こうかな。


土曜日は久しぶりにレコードの日でした。
その日は落語!

f:id:kushiyakiyaechan:20150404174446j:plain


でも小さい音だったので、なんかラジオが流れているみたいでした。
そのあと大瀧詠一の「A LONG VACATION」を流した途端、
お客さんが突然大声で歌い始めました!
しかもボリュームも上げて!
スナックのようでした。。
この前BSで大瀧詠一の特集番組やってましたね。
面白かった。

 

そういえば、ドリンクメニューのボード
直ってましたよ (^_^)

f:id:kushiyakiyaechan:20150404173258j:plain


◎今日のひとこと
さんまの干物、うまーい。

 

スタッフ イミちゃん