八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

姫筍。

こんばんは!
今日も少し肌寒い新潟市です。
暑かったり、寒かったりで体調管理も大変ですね。

 

昨日はお店でマミちゃんの誕生日会をしました。
まあ、昨日のブログに書いたとおりなんですけどね。(見てない方は見てね)

 

それでママがお腹が空いた私たちスタッフに
夕ごはんを作ってくれました〜!
じゃーん!

f:id:kushiyakiyaechan:20150605185201j:plain

上越地方の郷土料理「姫筍汁」とひじきのご飯です!
おいしかった〜!
阿部ちゃんも「うまい〜!」って。
この姫筍は細い筍なんです。
ママがお友達からもらったそうです。
これは新潟県上越地方の筍です。
その姫筍と鯖缶が入ったお味噌汁なんですよ。
これが、ほんとおいしいです!
味噌汁に鯖缶入れるなんて初めて見ました!
でもこの鯖がいい味出てるんです。
コクがあります。

みなさんも、ぜひ上越に行く際は「姫筍汁」味わってみてください。
姫筍は今が旬ですよ〜。

 

あっ、この姫筍はスタッフ全員でいただいたので
お店のメニューではありません…。
申し訳ございません (^_^;

 

◎今日のひとこと
みなさん「まれ」見てますか〜。
だんだん面白くなってきました。
柳楽優弥の演技、いいわ〜。

 

スタッフ イミちゃん