八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

秋のもの。

f:id:kushiyakiyaechan:20151023180624j:image
こんばんは!
昨日はブログを書くのをすっかりわすれてました。
布団の中に入ってから、思い出したので
そのまま寝ました。。
私は生きてますので、ご心配なく。
(心配してないか…)

秋といえば最近はハロウィンですね。
なんかすごいイベントになりましたよね。
クリスマスとかバレンタインみたいなイベントになりつつありますよね。。
私的にはこういう洋物のイベントもいいけど、
日本の昔からあるようなイベントや祭りの方が
盛り上がってほしいですね。

と、いいつつもおととい八重に行ったら、
小さなおもちゃかぼちゃがありました。
ママが買ってきたそうです。
顔の形を彫ってと言われたけど、時間がなかったので帰りました。


それから新潟の秋の味覚と言えば、
かきのもと(菊)ですね。
f:id:kushiyakiyaechan:20151023180618j:image
紫色が綺麗です。
新潟では菊を食べるんですよ。
食用菊です。
八重ではおひたしとしてお出ししてます。
ぜひ、旬のものをどうぞ。


明日は土曜日、レコードの日やりますよ〜。
レコードを流しながら営業いたします。
お待ちしてます。


◎今日のひとこと
頭が栗頭先生になってます。

スタッフ イミちゃん