
八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

楽しい週末!

f:id:kushiyakiyaechan:20160908192949j:image

こんばんは〜!

 

今日は台風が温帯低気圧に変わって、少し安心しました。

 

でも湿度も高く暑かった東京です。

 

いつまで続くんでしょ。この暑さ。

 

 

昨日の続きですが、私たち二人はお茶の水へ。

 

阿部ちゃんが行きたいと言っていた、ニコライ堂へ。(写真のところです。)

 

大聖堂です。すてきな建物ですね。

 

私たちはよくお寺や神社には行きますが、教会のようなところには行った事がなく、

 

入ったら黄色いろうそくをもらったのですが、お祈り?の仕方が分からず、

 

お寺とかだったら手を合わせて合掌だけど、

 

教会はどうするんだろうね〜と。

 

ひょうきん族みたいにひざまずいて?とか思ったり…。

 

結局、手を合わせたのか、あいまいな感じで終わりました。

 

どうするのが正解なんでしょうね。。

 

 

 

その次に、お茶の水と言ったら楽器だよね?という事で、楽器店へ。

 

阿部ちゃんは楽しそうに店員さんと話してたのですが、私は何を言ってるのかさっぱり分からず。

 

初めて聞く言葉のオンパレードです。

 

よく考えると、私と他の人が盛り上がってるところに阿部ちゃんがいて、しかも分からない話題で、

 

でも阿部ちゃんはいつもニコニコしてて、すごいな〜と改めておもいました。

 

阿部ちゃん、いつも付き合ってくれてありがと!と言いたいです。ありがとね。

 

 

その後は有楽町でやってる東京ジャズへ。

 

楽器をやってる阿部ちゃん、楽しんでました。ブログにも書いてありましたね。

 

いろんなところに行って、いっぱい笑って楽しかったです。

 

 

でもまたその夜、スマホが壊れました。。なので写真もニコライ堂しかないっていう…。

 

次の日曜日はまったく使い物になりませんでした。。そして月曜日に代替え品が来て、無事交換。ひとまず安心しました。

 

 

 

次の日曜日は、湯島天神の落語祭りへ。

 

そのあと上野の国立博物館

 

いろいろ動いてくたくたでしたが、楽しい週末でした!

 

阿部ちゃんまた来てね〜!

 

 

 

 

このブログは、本町9番町の炭火串焼処八重のブログです。

 

よろしく!

 

 

◎今日のひとこと

もうすぐ車検です。。

 

相談役 イミちゃん