八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

金升酒造に行ってきた!

f:id:kushiyakiyaechan:20161109001412j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20161109001425j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20161109001435j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20161109001446j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20161109001511j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20161109001525j:image

こんばんは!

 

日曜日に阿部ちゃんと新発田市の金升酒造に行ってきました。

 

その日は手作り市と一箱古本市のイベントがあり、蔵も解放してました。

 

古い建物も良い感じで、さらにお庭も綺麗で紅葉が見頃でした。

 

蔵カフェもやっていて、とても素敵な空間でした。

 

もちろん金升酒造のお酒も販売してましたよ。

 

阿部ちゃんは、お酒を試飲して買ってました。

 

話によると、おととしにここの金升酒造でスピッツ(歌手の。犬じゃないよ)のカレンダーの撮影があったそうですよ。

 

今年もメンバーが訪れたようで、ファンの人もたくさん来たとか。

 

すごいですね。

 

でもそれだけ雰囲気のある蔵なんですよ〜。

 

それからそのスピッツなどのCDジャケットのデザインをしている、デザイナーの方がデザインしたラベルのお酒もありました。

 

どんなご縁でそうなったんでしょうかね〜。

 

私もそんな仕事がしてみたいもんです。

(なんでもしますので、ひそかにお仕事募集中〜)

 

このイベントは毎年行ってますので、ぜひ来年行ってみてくださいね。

 

他にもコンサートなども行われてるみたいです。

 

詳しくはホームページとか見てみてください。

 

 

ちなみに八重では金升酒造のお酒は置いてないので、飲めません…。

 

ここまで話しておいて、すみません。

 

 

 

そんな八重では21日に岩の原ワイン会をかいさいします。

 

日本酒もいいけど、たまにはワインもどうですか?

 

岩の原ワインの定番から貴重なワインも試飲できます。

 

そしてワインに合う料理の説明など、

 

ワインの基本的な事を知ることができますよ。

 

それに少人数なので、なんでも聞けちゃいますので、この機会にぜひどうぞ。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20161109002724j:image

そういえばお店の前にチラシを置いてあると言いましたが、

 

風が強くて飛ばされそうだから、今日はママが店の中に入れました〜。

 

穏やかな天気になったらまた外に置いておきますので、ご自由にお取りください。

 

八重に来たことがない方も、常連の方も、

 

ご参加お待ちしてます!

 

 

◎今日のひとこと

radikoのタイムフリーは便利だね〜。

 

相談役 イミちゃん