八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

師走〜

f:id:kushiyakiyaechan:20161216195843j:image

こんばんは!

 

新潟は雪が積もったみたいですね。

 

いよいよ冬本番!

 

こちら東京は、青空でした。。

 

でも今日は家から一歩も外に出てない。

 

もう、仕事がたまりにたまって、頭がパンク寸前ですよ〜。誰か手伝ってほしいわ。

 

まぁ、そんなにたまってはないかもだけど、なんか年末にかけて焦ってしまいます。

 

私だけ?

 

なので、休むときは休んでやる時はやる!で、年末まで乗り切ろうと思います。

 

 

 

 

実は先週末、新潟に帰ってました!

 

ちょっと用事があったのでね。

 

八重には行けなかったけど、ママの家にお邪魔してきました。

 

年賀状の打ち合わせとか、最近お店であったことなど、いろいろ話しました。

 

ママも年末まで風邪ひいたりしないで、乗り切ってくださいね。

 

 

 

 

写真は、日曜日に阿部ちゃんと三条の本成寺に行ってきた写真です。

 

すごく寒くて、人がいませんでした。

 

阿部ちゃんは御朱印を書いてもらってましたよ。

 

そして、石川雲蝶の彫刻があるということで、見せてもらいました。

 

でっかい白い牛が床の間にいて、これだ!と思ったら隣の小さな牛の方で拍子抜け。

 

でも貴重なものを見せてもらいました。

 

石川雲蝶は、越後のミケランジェロと言われているそうです。

 

魚沼市の方には、大きな作品があるそうです。阿部ちゃんは見に行ったことがあるみたいで、さすが!と思いました。

 

最近阿部ちゃんと出かけると、必ずと言ってもいいほど、御朱印を書いてもらってます。

 

なんだか私も欲しいな〜と思ってきました。

 

でも私の場合、スタンプラリーのようになりそうだな。

 

白山神社では、15日から特別な御朱印があるそうです。

 

これから始めるのも悪くないね。

 

その前に、どのご朱印帳にするか、悩むところ。

 

その帰りは田上のゆったり館で温泉に入って帰りました。

 

近くに温泉がある幸せ。

 

やっぱり新潟はいいですね。

 

 

 

なんだか八重の話ではないブログになりましたが、

 

八重は今日も元気に営業中!

 

30日まで営業いたしますので、よろしくお願いします。

 

 

◎今日のひとこと

今日は早く寝て、早起きしよう。

久しぶりに朝散歩でも行こうかな。(予定)

 

相談役 イミちゃん