
八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

日本酒マニアック博

こんばんは!

 

今日は池袋パルコで開催中の、日本酒マニアック博に行って来ました!

 

若い人たちにも日本酒を身近に感じてもらいたいという趣旨のイベントです。(八重の酒勉もそんな感じで始まりましたね〜)

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170218213123j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20170218213130j:image

名前がめずらしいお酒の紹介です。

 

背景がビビットなピンクでちょっとチカチカします。。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170218213250j:image

こんな面白いお酒も。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170218213311j:image

かわいいこけしのお酒もありました。欲しい。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170218213341j:image

カップ酒のコーナーもあり、もちろんワンカップの紹介も!

 

発売当時のパンフレットです。ワンカップは若い方に向けて発売されたんですね。

 

当時のワンカップができるまでの、打ち合わせのノートとかもありました!

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170218213636j:image

カッパデミタスカップ。小さくてかわいい。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170218213729j:image

こんな徳利みたいなカップ酒も。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170218213757j:image

この真ん中のチェックの花のカップ酒が1番可愛かったです。欲しい!

 

 

 f:id:kushiyakiyaechan:20170218213903j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20170218213912j:image

壁が黒板になっていて、おしゃれに展示してました。

 

地元でしか買えない貴重なお酒として、寒梅のお酒も展示してありました。

 

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170218214051j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20170218214058j:image

これ山形の4つの蔵元のプロジェクト。おもしろいですね。

 

新潟でもこんなことやってみたいです!

 

あと他にも、イケメン蔵人写真コーナーとか、

 

日本酒と美女の写真とかいろいろありました。

 

一応入場料は500円で、日本酒か甘酒が一杯試飲できるようになってます。

 

 

若者に日本酒を!となってましたが、私が行ったときは同じ年齢、もしくは上の世代の人で賑わってました。

 

まだまだ若者世代には敷居がたかいのかな〜。

 

それから私のもう1つのお目当の、ワンカップ大関とアーティストのコラボワンカップ!

 

いろいろ悩みましたが、noritake白根ゆたんぽのワンカップを買いました。(今度写真撮ったら載せますね)

 

もっと買いたかったけど、値段が888円だからね。。(中身は大関だよ)

 

あと菊正宗の手ぬぐいを買いました。

 

試飲したお酒も美味しかったし、(名前忘れたけど…)

 

いろんなお酒が見れてよかったです!

 

気になった方はぜひ〜。

 

 

◎今日のひとこと

読んでる途中の本はいっぱいあるけど、

なんだか読む気がしないんだよね〜。

 

相談役 イミちゃん