八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

三連休は、あっという間

f:id:kushiyakiyaechan:20170321160018j:image

連休初日、阿部ちゃんとえちごワンデーパスを使って、村上に行って来ました!

 

時間があるときは、この切符オススメですよ。

 

駅のホームでお酒やおつまみを買い込んで、電車に乗ったら混んでて座れない。。

 

やっと中条駅で座れました。

 

こんなに混むんだ!とビックリしました。

 

阿部ちゃんはもうすぐ村上に着くのに、ハイボールをぐびぐび飲んでました。さすが!

 

あっという間の一時間。村上駅に着きました〜!

f:id:kushiyakiyaechan:20170321160441j:image

 

初めての村上駅です。

 

ちょうど村上では人形様巡りをやってたので、見てきました。

 

学生のボランティアさんがいろいろ人形様の説明をしてくれたり、お茶を出してくれたり、とっても親切です。

 

もちろんお茶は村上茶。

 

色も綺麗でほんのり甘みもある、とろりとしたお茶です。

 

一軒毎にお茶が出てくるので、嬉しいけどトイレに行く回数は多いですね。。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170321160758j:image

このお雛様は九重園のお人形様です。立派ですね。

 

ここの女将さんの説明はすごいです。慣れてますね。

 

お昼は村上牛のレア丼っていうのを食べました!

 

見た目にもインパクトあります。(写真撮らなかった。ここだけの話、一回食べればいいかな〜という感じです。。)

 

そのあとは、大洋酒造へ。

f:id:kushiyakiyaechan:20170321180829j:image

大洋盛の酒蔵です。

 

中にはあるとお人形様が飾ってありました。

 

でも私たち2人は試飲コーナーの方が興味あり!

 

蔵出しのお酒があったりと、ここでしか買えないお酒もありました。

 

もちろん買いましたよ。八重でぜひ飲んで見てくださいね。

 

いろいろ試飲させてもらいました!7種類ぐらい?

 

かなりの量をいただきましたので、帰りは仕込み水を飲んで帰りました。

f:id:kushiyakiyaechan:20170321181252j:image

 

そのあとは偶然見つけたお寺に行きました。

 

そこの女将さんがとても面白い方で、御朱印をいただいたのですが、パソコンで作ったものにハンコが押してあり、日にちも書かないから、自分で書いてねって!

 

しかも、御朱印帳に収まらないしね。。ハンコがはみ出ちゃう。

 

サバサバした方でとても面白かったです!

 

いい出会いでした。

 

阿部ちゃんとどこか出かけると、必ずと言っていいほどおもしろい人に出会いますね。

 

なんでだろ〜。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170321232934j:image

こちらもただいま募集中!

ちなみに急ですが、今週土曜日にお手伝いできる方連絡ください!その日だけでも良いので、よろしくお願いします。

 

 

◎今日のひとこと

新潟も春らしくなってきました。

ふきのとうの天ぷら最高!

 

相談役 イミちゃん