
八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

ゴールデンウイーク中

f:id:kushiyakiyaechan:20170505203110j:image

こんばんは!

 

ただいまゴールデンウイーク中ですね。

 

天気もいいし、満喫してます。

 

4日は阿部ちゃんと電車の旅をして来ました。

 

まずはこれ、何でしょうか?

f:id:kushiyakiyaechan:20170505203053j:image

新津駅の四季島の乗客専用の出入り口の門です。

 

立派ですね!

 

4日は新津駅に初めて四季島が停車する日でした。

 

その時間にはいませんでしたが、朝早くから撮り鉄さんたちがいましたよ。

 

四季島、いつかは乗ってみたいものです。

 

 

まずは阿部ちゃんと、しらゆきに乗り、今回の旅の目的の糸魚川を目指します。

 

まずはアルコールで乾杯!(時間は朝の8時ごろ)

 

久しぶりの阿部ちゃん。なんとか生きてたし、元気に笑いまくってましたよ。

 

そしてあっという間に乗り換えの直江津駅に到着。

f:id:kushiyakiyaechan:20170505203618j:image

15分くらい乗り換えまで時間があったので、商店街をぶらり。

 

そして次はえちごときめき鉄道に乗り、糸魚川へ。

 

ホームへ向かう時、あの雪月花が隣のホームにいました!

 

阿部ちゃんと思わず、見に行きました!

f:id:kushiyakiyaechan:20170505203958j:imagef:id:kushiyakiyaechan:20170505204007j:image

真っ赤で綺麗です!

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170505204032j:image

中はこんな感じ!

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170505204110j:image

黄色いソファもかわいいです。

 

ここで美味しい料理をいただきながら旅するんですね。

 

こちらもいつかは乗ってみたい!

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170505204203j:image

写真を撮りまくる阿部ちゃん。

 

いろいろ夢中になってたら、次の電車の時間です!

 

走って慌てて乗ったら、違う電車で駅員さんに注意され、なんとかギリギリセーフで、ときてつに乗車。。

f:id:kushiyakiyaechan:20170505204348j:image

しかし、一車両で乗客ぎっしり!

 

糸魚川まではトンネルがいくつかあり、駅と駅の間も長く、しかも満員電車で、

 

なんだかちょっと気持ち悪くなってきた私。。

 

途中目の前がキラキラしてきて、視界が真っ白になってきて、能駅で降り、すぐさましゃがんでしまいました。。

 

駅員さんも、大丈夫ですか?と言われたのですが、立っていられなくて、少し休むことにしました。

 

まさか、こんなところで貧血みたいになるとは。。

 

阿部ちゃんごめんね。

 

少し座ってたら、だんだんと落ち着いてきて、少し楽になりました。

 

東京であんなに人がいても何もならないのに、まさかこっちで具合悪くなるとは。。

 

 

それにしても能駅は、のどかです。

 

田植えの真っ最中でした。

f:id:kushiyakiyaechan:20170505204928j:image

 やはり田舎。電車も1時間に一本くらい。

 

糸魚川に向かうか、それとも体調の事もあるので、直江津駅に戻るか。

 

結局、直江津駅に戻ることにして次の電車を待ちました。

 

そろそろ電車が来ると思い、立ち上がったら、

違うホームでまた慌てて走って直江津駅行きのホームへ。

 

またギリギリセーフで乗れました。。

 

直江津行きの電車では具合悪くなる事もなく、2人してなんだか疲れて、着くまでずっと寝てました。

 

ときてつのシートはカラフルでかわいくて、とても座り心地の良いシートでした。

 

阿部ちゃん、直江津駅に着いたのも気づかず、寝てました。

 

2人して疲れてるんだね〜って思いました。

 

そろそろお昼の時間。直江津でお昼を食べることに。

 

 

今回の糸魚川の旅のために、八重スタッフのまよちゃんが地元なので、美味しいお店を教えてくれたのに、行けなかったのが残念でした。

 

またリベンジするからね!

 

まよちゃん、ありがとう!

 

 

直江津でも美味しいお店を、常連さんから二件ほど聞いたのですが、どちらも定休日。

 

海鮮ものが食べたかったけど、他のお店は長蛇の列!

 

行列が苦手な私たちは、迷ってレストランへ。

 

 

つづく…。

 

 

◎今日のひとこと

山菜採りに行った時なのか、太陽にあたったからなのか、

首とまぶたがかぶれました。。

かゆい!

 

相談役 イミちゃん