八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

まだゴールデンウイーク中

今日は雨ですね。

 

ただいま、皮膚科で順番待ちしてます。

 

混んでます。。

 

 

昨日のつづき。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170506120950j:image

なんとか具合が良くなったので、お昼を食べに直江津をぶらぶらしましたが、

 

目的のお店は休み、海鮮もののお店は長蛇の列で、

 

レトロな雰囲気が漂う、レストランベニスへ。

 

結構混んでました。

 

私はハンバーグ定食、阿部ちゃんは悩みに悩んでコーンスープとナポリタン!

 

お店の人が結構時間がかかりますと。

 

その間いろいろ話してて、最初にコーンスープが運ばれてきました。

 

阿部ちゃんがお先に〜と。

 

とっても美味しそう。

 

あっという間に飲み終わりました。

 

そしたらナポリタンが運ばれてきました。

 

こっちも美味しそう〜!

 

阿部ちゃん、お先に〜と、食べ始めました。

 

私もそろそろかなと思ったら、ぜんぜん出てきません。。

 

結局、阿部ちゃんは食べ終わってしまいました。

 

それでしばらくしたら、やっとハンバーグ定食が来ました〜!

 

なんだかんだで、一緒に食べに来たのに、別々で食べてる感じで不思議でした。

 

まぁ、美味しかったからいっか!

 

f:id:kushiyakiyaechan:20170506121740j:image

その後は近くにあった神社へ。

 

お参りをして阿部ちゃんが御朱印をもらおうと思ったけど、

 

こういう小さな神社だと、もらえるのかどうか、社務所が開いてるのかどうか、微妙なところですよね。

 

でも社務所があるので、のぞいてみたけど、しーんとしていて、また戸を閉めました。

 

でも開いてるし、絶対いるよ!と阿部ちゃんをもう一押ししたら、

 

玄関のベルがピンポーン、ピンポーンと鳴り、神社の方が出て来てくれました。

 

そして無事に御朱印をいただきました。

 

しかも帰りには飴までいただきました!

 

ありがとうございます。

 

この様子を見ていた他の御朱印目的の人たちが、御朱印もらえるんだ!と2人くらい来ました。

 

やっぱり阿部ちゃんが先頭切ってよかったね。

 

 

その後は直江津の商店街をぶらり。

 

飲屋街はレトロな雰囲気で、夜の様子も気になりますね。

 

私は笹団子をお土産に買いました。

 

 

そして長岡行きの電車に乗りました。

 

まだ時間がありそうなので、長岡でお茶しよう!ってことになり、直江津から長岡まで1時間半くらい、ずっとふたり寝てました。。

 

今回の旅は寝る鉄だね〜って2人で話してました。

 

まぁ、寝る鉄って言葉もあるのか分かりませんが。

 

よく寝るふたりです。疲れてるんですね。

 

 

寝ている間にあっという間に長岡駅に到着。

 

喫茶店に入りました。

 

そしてぶらぶらして新潟行きの電車に乗りました。

帰りの電車は夕日がとっても綺麗でした。

f:id:kushiyakiyaechan:20170506122724j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20170506123042j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20170506123055j:image

 

今回の旅は私が具合が悪くなるアクシデントがありましたが、

 

なんとか帰ってこれました。

 

これも阿部ちゃんのおかげです。

 

ありがとう!

 

またどこか行きましょうね〜。

 

 

◎今日のひとこと

かゆいところが広がってきました。。

 

相談役 イミちゃん