八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

お嬢

こんばんは!

 

昨日は思い立って目黒の美空ひばり記念館に行ってきました。

 

記念館と言っても、亡くなるまで住んでた自宅です。

 

予約制で時間ごとに6名づつのご案内でした。

 

私が行った時は、私とおばさんの2人でした。

 

まずは入口のロビーで映像を見てから、愛車のある駐車場へ。

f:id:kushiyakiyaechan:20170618205943j:image

愛車のキャデラックです。

f:id:kushiyakiyaechan:20170618210008j:image

加藤家の家紋も入ってます!

f:id:kushiyakiyaechan:20170618210036j:image

運転席です。

 

シートがいいですね〜。

 

それから次は中庭へ。

f:id:kushiyakiyaechan:20170618210118j:image

写真では分かりづらいですが、結構広くて大きな桜の木が二本ありました。

 

春がオススメだそうです。

 

美空ひばりさんは桜が好きだったそうです。

 

いろいろと美空ひばり後援会の方が案内してくれました。

 

 

その次はリビングです。

f:id:kushiyakiyaechan:20170618210339j:image

こちらは中には入れません。

 

紫のピアノ、紫の絨毯。紫が大好きだそうです。

 

クマのぬいぐるみもかわいいですね。

f:id:kushiyakiyaechan:20170618210503j:image

紫の布が掛かっている椅子にいつも座っていたそうです。

 

今年は生誕80年で、森昌子さんからのお花もありました。

 

飾ってある書も本人が書いたものだそうです。

 

次は仏間にお邪魔しました。

 

そこの案内は、昔からのひばりさんのお手伝いさんが説明をしてくれました。

 

さらにお仏壇にも参らせていただきました!

 

すごいですね!びっくりしました。

 

その仏間ではお茶とところてんをご馳走になりました。

 

お家に遊びに来たような感覚です。

 

ひばりさんは、ところてんが大好きだったようです。

 

それで見学は終了です。

 

とっても貴重な体験でした。

 

来てよかったです。

 

それからその一緒に見学したおばさんと、お茶しました。

 

仙台から来たようで、東京に住んでる息子さんの話、いろんなところへ旅行に行った話など、とても楽しかったです。

 

最後の最後にお互い名前を言い、別れました。

 

出会いって素敵ですね。

 

 

 

でも何でそんな所に行ったの?とツッコミが来そうですね。。

 

他にも東京は行く所いっぱいあるのにね。

 

 

 

◎今日のひとこと

父の日は何もできないから、

心の中でありがとうですね。

 

相談役 イミちゃん