八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

ママとぶらぶら

f:id:kushiyakiyaechan:20170729231639j:image

今日は久しぶりにママと出かけました。

 

お昼に三越で待ち合わせしましたが、

 

いつものようにママは少し遅れるかなと思って、5分遅れで向かったら、

 

めずらしく先にいました!待たせてごめんなさい。

 

今日の目的の1つは、三越で行われている職人夏祭りです。

 

実は写真の営業中という看板を書いてくれた、書家のとよぐちさんにご挨拶に行くためです。

 

その前に差し入れで何かないかなと、食料品売り場を見ていたら、

 

偶然お酒売り場で朝日山のWさんが店頭販売をしていました。

 

せっかくなので、差し入れは朝日山のお酒にしました。

 

 

差し入れが決まったらお腹が空いたので、とりあえずランチ。

 

遅い時間だったので誰もいなく、ずっと2人で喋ってました。

 

話は尽きないね〜。

 

 

その後に、とよぐちさんに会ってきました。

 

そしたら、ひまだからと言って私の名前を書いてくれました〜!

 

そのまま名刺にしてもいい感じです。

 

ありがとうございます!

 

 

 

その後、セールを物色。

 

ママは綺麗なピンクのカーディガンを、私はシャツを買いました。

 

ママは黒とピンクで悩んでましたが、ピンクの方が顔映りが良くて似合ってました。

 

本人は派手な色でちゅうちょすると言ってましたが、

 

堂々と着てほしいものです。似合ってますから!大丈夫!

 

そのあとはシャモニーでお茶して、お店に行き、ママは開店準備。

 

 

 私は本町通りでやってる千灯まつりをちょっと見てきました。

 

すごい人で賑わってて、灯篭の数もいっぱいでした。

 

上の方までずっと続いてて、途中で断念して帰ってきました。

f:id:kushiyakiyaechan:20170729233307j:image

浴衣を着た人がたくさんいて、私も着たいなと思いました。

 

まつりは1人で見に行くとちょっとさみしいですね。

 

そんな土曜日の午後。

 

ママは私の歩くペースが早くて何とかついてきてましたが、

 

楽しそうにしてたので、良かったです。

 

また買い物行きましょうね!

 

 

◎今日のひとこと

これでいいのだ。

 

相談役 イミちゃん