八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

晴れたー!

f:id:kushiyakiyaechan:20171018210653j:image

久しぶりに晴れました!東京。

(この写真はこの前行った鎌倉の円覚寺の写真です)

 

早起きしてウォーキングもしてきました。

 

朝日がとても綺麗でちょっと感動しました。

 

 

 

そして、初めての不在者投票に行ってきました!

 

今回の選挙は地元で出来ないので、

どうにか東京でも投票ができるのか区役所に聞いたら

 

不在者投票というのがあるから、それで投票できます。とのこと。

 

初めて知りました。

 

知ってる人、かなり少ないのでは?(それとも私だけ?)

 

でも手続きが少し面倒です。

 

住民票のある、市町村のホームページから、

 

投票用紙の請求書の用紙をプリントし、(プリンターがないので、コンビニでプリントしました)

 

必要事項を書き、郵送すると、

 

投票用紙が入った封筒が届くので、

 

その封筒を開けずに、最寄りの投票所に持って行って投票するんです。

 

 

それで行ってきたら、まずは私の目の前で封筒を開け、本人確認をし、

 

今回は3つ書くのがあり、

 

1つずつ書いて、投票用紙を封筒に入れて、

 

その封筒をさらに違う封筒に入れる。

 

二重に入れるってことですね。

 

それを三回繰り返し、投票終了〜。

 

その間、選挙管理委員の方がつきっきりでした。

 

いつもの投票と違いますね〜。

 

そしてその投票用紙が、住民票のあるところに郵送されて、

 

私の一票になるってことです。

 

手間がかかりますね。

 

私みたいに、住民票を移してない人は、

 

ちゃんとやってるのかな。

 

早めに手続きしないと、間に合わないしね。

 

もしかしたらまだ間に合うかもしれないので、

 

まだの方は問い合わせてみてくださいね。

 

 

不在者投票は、もうちょっと簡単にできるシステムになると、

 

投票率も上がると思いますね。

 

どなたか、よろしくお願いします。

 

 

 

八重の方は、酒勉の参加者募集中です。

f:id:kushiyakiyaechan:20171018211950p:image

あとわずかになりましたので、

 

参加したーい!というかたは、

 

ご連絡お待ちしてます。

 

直接お店での受付でも大丈夫です。

 

 

 

◎今日のひとこと

今回のブルータスおもしろい!

開運特集です。

 

相談役 イミちゃん