八重ちゃん日記

新潟市本町通9番町にある炭火串焼処八重のこと。

酒勉ありがとうございました。

f:id:kushiyakiyaechan:20171030184929j:image

土曜日は酒勉でした。

 

今回は女性の方の参加が多くてびっくりしました。

 

しかも八重にはめずらしく若い女性も!

 

今回は村上市の大洋酒造さんをお迎えしての会でした。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20171030185448j:image

勉強内容は、お酒の温度を読み比べてみよう!でした。

 

お酒は北翔の清酒純米吟醸です。

f:id:kushiyakiyaechan:20171030185618j:image

ぬる燗が人気のようでした。

 

f:id:kushiyakiyaechan:20171030185757j:image

f:id:kushiyakiyaechan:20171030185816j:image

他にも大変貴重な大洋盛のうすにごりも!

f:id:kushiyakiyaechan:20171030185835j:image

和らぎ水は、大洋酒造さんの仕込み水でした。

f:id:kushiyakiyaechan:20171030190023j:image

 

飲み比べの後、乾杯して、宴会がスタート!

 

皆さん、日本酒が好きとあって、お酒がどんどん進んでました。

 

料理は、村上の郷土料理の塩引き鮭をお出ししました。

 

こちら、とても美味しいと評判でした。(よかった)

f:id:kushiyakiyaechan:20171030190341j:image

炭火で焼いたから、さらに美味しかったのかも!

 

他には、のっぺや、八重の名物の串焼き、オードブル、

 

鮭の炊き込みご飯からの、出汁をかけて食べるお茶漬けも〜。

(お茶漬け食べたかったな〜)

 

最後は村上茶の抹茶デザート!

f:id:kushiyakiyaechan:20171030190424j:image

酒勉でデザートが出るのは初めてです。

 

このデザートは、まよちゃんが作りました。

 

来年にはパティシエとして、働くことも決まってます。

 

こちらも、好評でした!

 

今回は押しに押して、終了予定時間が9時のところ、

 

まさかの10時半に終わりました。。

(急いでた方には、ご迷惑をおかけしました。)

 

会の途中で、酔っ払い川柳もしました。

 

その結果はまた今度。

 

 

参加した皆さま、ありがとうございました。

 

またぜひ、八重にいらしてくださいね。

 

そして大洋酒造の赤池さん、

 

とても熱心で元気があって、分かりやすく教えていただき

 

ありがとうございました。

 

これからもよろしくお願いします。

 

それから大久保酒店さん、いつもお手伝いありがとうございました。

 

そしてスタッフのみんなも、お疲れさまでした〜!

 

 

 

 

 

そういえば、最後に八重のスタッフを紹介して欲しいと、

 

お客さまからリクエストがありました。

 

ひとりひとり、ママが紹介してくれました。

 

今、八重のスタッフはママも含めて9人いるんですね!(一応私も入れて)

 

こんなにいるとは、びっくり!

 

 

 

◎今日のひとこと

麒麟山温泉の温泉饅頭おいしかった。

 

相談役 イミちゃん